![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:114 総数:881840 |
1日(月) 4年 総合「モノづくり出前授業」2![]() ![]() ![]() 4年生は,これから総合的な学習や社会科で伝統産業についても学習していく予定ですので,モノづくりという観点から,働いている人々の思いや願いについても考えるきっかけにしていきたいです。 1日(月) 4年 総合「モノづくり出前授業」1![]() ![]() ![]() 2日 5年家庭科「ミシンにトライ!」
先週に引き続き,ミシンを使ってランチョンマットづくりに取り組んでいます。しつけをした後に,ミシンで本縫いをしていきます。縫う場所や方向に気をつけながら縫いました。完成が楽しみですね!
![]() ![]() ![]() 2日(火) 1年生 あき見つけ
生活科の学習で,秋を見つけに二条公園へ行きました。
夏に訪れたときと様子が変わらないところもあれば,葉の色など夏とは違うところを見つけていました。 ![]() ![]() 28日(木) 1年 生活科 うさぎをさわったよ
生活科「いきものとなかよし」の学習で,翔鸞小学校からお借りしたうさぎ2わを観察しました。膝に乗せて心臓の音を感じたり,ふわふわの背中の毛をなでたりしました。「どきどきしているのがわかるね。」「毛がふわふわでやわらかいね。」「鼻がひくひく動いているよ。」「もぐもぐ食べる様子がかわいいね。」と,子どもたちはうさぎの様子をよく観察し,話していました。
生命の大切さにも気付き,貴重な体験ができました。 ![]() ![]() ![]() 29日(金) 4年 算数 「面積」![]() ![]() 29日(金) 草の芽学級 たてわり遊び![]() ![]() ![]() まず,6年生がタブレットを使って,下級生に分かりやすく説明しました。10回その場で回った後に片足立ちをし,だれが一番長く立っていられるかに挑戦します。回った後の片足立ちは難しかったですが,長く立っていられる子もいて面白かったです。 これまでコロナ禍で一緒に遊ぶことがなかなかできなかったので,とてもよい企画となりしました。6年生と過ごせる日も少ないので,いろんな企画で仲良く活動できるといいなと思います。 28日 5年 京セラの方による出前授業(2)
実験をしている様子です。どの高さから光をあてるとモーターが勢いよく回るか,距離を考えながら試しています。
![]() ![]() 28日 5年 京セラの方による出前授業
京セラの方による出前授業がありました。太陽光発電や蓄電池について教えていただきました。太陽電池のもとはシリコンであることや太陽電池は20年以上使用できるため環境にやさしいことなどを知り,驚いていました。また,実際に実験をしてみて,太陽光発電や蓄電池の力でモーターが回ることを確かめました。
太陽光発電の良さについて理解を深められたとともに,身の回りにある太陽光発電に目を向けるきっかけとなりました。 ![]() ![]() 10月27日 3年 学習発表会「やったあ!」その2![]() ![]() いろいろな先生や,他の学年の友だちが 廊下拍手を送ってくれたそうです。 子どもたちも,頑張りを認めてもらえてとても 誇らしかったと思います。 また,教室に戻ると, 6年生が駆けつけてくれました。 なんと,「3年生に直接感想を言いたい」 ということでした。 これには驚き! 6年生からのメッセージを聞いて 担任団も3年生も感動の気持ちで いっぱいになりました。 6年生,ありがとう。 3年生とは, こうやって声を届けてくれる 行動に移せる そんな6年生になりたいね。 と話し合いました。 今年は学年別での学習発表会でしたが, 学校全体で応援してもらえたことが とてもうれしかったです。 |
|