![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:708 総数:884492 |
28日(木) 1年 生活科 うさぎをさわったよ
生活科「いきものとなかよし」の学習で,翔鸞小学校からお借りしたうさぎ2わを観察しました。膝に乗せて心臓の音を感じたり,ふわふわの背中の毛をなでたりしました。「どきどきしているのがわかるね。」「毛がふわふわでやわらかいね。」「鼻がひくひく動いているよ。」「もぐもぐ食べる様子がかわいいね。」と,子どもたちはうさぎの様子をよく観察し,話していました。
生命の大切さにも気付き,貴重な体験ができました。 ![]() ![]() ![]() 29日(金) 4年 算数 「面積」![]() ![]() 29日(金) 草の芽学級 たてわり遊び![]() ![]() ![]() まず,6年生がタブレットを使って,下級生に分かりやすく説明しました。10回その場で回った後に片足立ちをし,だれが一番長く立っていられるかに挑戦します。回った後の片足立ちは難しかったですが,長く立っていられる子もいて面白かったです。 これまでコロナ禍で一緒に遊ぶことがなかなかできなかったので,とてもよい企画となりしました。6年生と過ごせる日も少ないので,いろんな企画で仲良く活動できるといいなと思います。 28日 5年 京セラの方による出前授業(2)
実験をしている様子です。どの高さから光をあてるとモーターが勢いよく回るか,距離を考えながら試しています。
![]() ![]() 28日 5年 京セラの方による出前授業
京セラの方による出前授業がありました。太陽光発電や蓄電池について教えていただきました。太陽電池のもとはシリコンであることや太陽電池は20年以上使用できるため環境にやさしいことなどを知り,驚いていました。また,実際に実験をしてみて,太陽光発電や蓄電池の力でモーターが回ることを確かめました。
太陽光発電の良さについて理解を深められたとともに,身の回りにある太陽光発電に目を向けるきっかけとなりました。 ![]() ![]() 10月27日 3年 学習発表会「やったあ!」その2![]() ![]() いろいろな先生や,他の学年の友だちが 廊下拍手を送ってくれたそうです。 子どもたちも,頑張りを認めてもらえてとても 誇らしかったと思います。 また,教室に戻ると, 6年生が駆けつけてくれました。 なんと,「3年生に直接感想を言いたい」 ということでした。 これには驚き! 6年生からのメッセージを聞いて 担任団も3年生も感動の気持ちで いっぱいになりました。 6年生,ありがとう。 3年生とは, こうやって声を届けてくれる 行動に移せる そんな6年生になりたいね。 と話し合いました。 今年は学年別での学習発表会でしたが, 学校全体で応援してもらえたことが とてもうれしかったです。 10月27日 3年 学習発表会「やったあ!」![]() ![]() ![]() スポーツフェスティバルに続き, 学習発表会でもトップバッターの3年生。 短い期間での練習はとても大変だったと思います。 でも,子どもたちはそんな逆境を乗り越え, 見事にやってのけました。 失敗したら,みんなで助けたらいい! 今日は全力でやるんだ! このセリフを言えるのは,今日で最後! そんな強い思いをもって取り組みました。 本番,みんなで心を一つにして頑張る様子は とても頼もしかったです。 応援に駆けつけてくださった方 当日どうしても行けないけれど, 違う場所で応援してくださった方 支えてくださった方々に深く感謝いたします。 皆様のおかげで 子どもたちはととても立派に頑張ることができました。 10月26日 3年 人権朝会
10月26日から人権月間が始まりました。
この日は,人権朝会を開き,校長先生のお話を聞いて 考えたことを話し合いました。 人権月間を通して, 自分や友だちの幸せを大切にすることとは どういうことなのか考えを深めてほしいと思います。 10月27日(水)2年「パスゲーム」![]() ![]() 宣言が明けて,やっとできるゲームです。 自分たちのチームがボールを持ったら前に向かって走る。 相手のチームがボールを持ったら急いで守る。 頭では分かってはいるのですが,ボールがあっちに行ったりこっちに行ったり‥。 子どもたちはボールを追いかけるのに必死に走っています。 10月26日(火)2年「人権って何?」![]() ![]() 「自分も友達も大切に守られる権利のことだよ」 「権利って何?」 こんなやりとりをして,集会が始まりました。 「にじいろの魚」の絵本を用いて話をすると, 「○○の魚の気持ち,分かる!」 と,自分たちの友達関係に重ねて考えることができました。 今日から始まった人権月間。 いろいろな取り組みを通して,人権について考えていきます。 |
|