京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up5
昨日:708
総数:884485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

4日(木) 4年 理科室での学習

画像1
画像2
画像3
 今日は,理科室で初めて授業をしました。まず初めに,理科室の使い方について専科の先生からお話がありました。ルールやきまりを守らないとケガや事故につながるのでみんな真剣に話を聞いていました。例えば,服装。フード付きは避けた方が安全です。また,髪の長い人は束ねないと実験の時に危険なことがあります。椅子も普段の椅子とは違うので,座り方にも注意がありました。揺り椅子をしていると自分がひっくり返るだけでなく,薬品がひっくり返って友達も大けがをしてしまったり,火事になったりすることも考えられます。いろいろなルールやきまりを守ることで,安心して理科の実験できるのだと学習しました。

4日(木) 3年 体育科「総合遊具の使い方」

 体育科の時間に,総合遊具の使い方の学習をしました。3点支持や安全な上り方の確認をした後,グループに分かれて,上りました。初めての体験でドキドキした人もいたようですが,みんな,約束を守って上り,滑り台で楽しそうに降りてきました。
画像1
画像2
画像3

4日(木) 3年 体育科「パスゲーム」

 それぞれのチームで準備をして,練習をした後,ゲームをしました。パスをしてから素早く動くことに慣れてきて,チームワークもよくなってきました。
画像1
画像2

1日(月) 4年 総合「モノづくり出前授業」2

画像1
画像2
画像3
丁寧に作業を進め,どの子も,たぬきのお腹を軽くたたくと回路ができて,目が光る仕組みを作り上げることができました。 
 4年生は,これから総合的な学習や社会科で伝統産業についても学習していく予定ですので,モノづくりという観点から,働いている人々の思いや願いについても考えるきっかけにしていきたいです。

1日(月) 4年 総合「モノづくり出前授業」1

画像1
画像2
画像3
 京都まなびの街生き方探究館によるモノづくり体験をしました。京都はモノづくりのさかんな街であり,最新の技術を使ってモノづくりをする会社がたくさんあります。今回は,京セラの技術を生かしたモノづくり体験のプログラムを用意していただきました。圧電セラミック(圧電素子)で電気を起こしました。少し難しいところもありましたが,自分の力でなんとか作るという目標があったので,講師の先生の話をしっかり聞き,作業工程を画面で確認しながら,あきらめずに取り組みました。

2日 5年家庭科「ミシンにトライ!」

 先週に引き続き,ミシンを使ってランチョンマットづくりに取り組んでいます。しつけをした後に,ミシンで本縫いをしていきます。縫う場所や方向に気をつけながら縫いました。完成が楽しみですね!
画像1画像2画像3

2日(火) 1年生 あき見つけ

 生活科の学習で,秋を見つけに二条公園へ行きました。
 夏に訪れたときと様子が変わらないところもあれば,葉の色など夏とは違うところを見つけていました。
画像1
画像2

28日(木) 1年 生活科 うさぎをさわったよ

 生活科「いきものとなかよし」の学習で,翔鸞小学校からお借りしたうさぎ2わを観察しました。膝に乗せて心臓の音を感じたり,ふわふわの背中の毛をなでたりしました。「どきどきしているのがわかるね。」「毛がふわふわでやわらかいね。」「鼻がひくひく動いているよ。」「もぐもぐ食べる様子がかわいいね。」と,子どもたちはうさぎの様子をよく観察し,話していました。
 生命の大切さにも気付き,貴重な体験ができました。
画像1画像2画像3

29日(金) 4年 算数 「面積」

画像1
画像2
 1平方メートルはどんな大きさなのか,新聞紙で作って体感しました。作った後,できた1平方メートルに乗ってみると,3人が足を伸ばして長座の姿勢になったくらいの大きさでした。さらに,草の芽教室はどれくらいの大きさなのかな?と疑問がでたので,みんなで調べました。縦に大体3枚,横に8枚。3×8で大体24平方メートルだと分かりました。もっと大きな面積はどうやって求めたらいいのか,さらに学習をしていきます。

29日(金) 草の芽学級 たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
 草の芽学級の6年生が,草の芽のたてわり遊びを企画してくれました。草の芽の教室内でてきて,1年生から6年生までのみんなが楽しくできるゲームです。
 まず,6年生がタブレットを使って,下級生に分かりやすく説明しました。10回その場で回った後に片足立ちをし,だれが一番長く立っていられるかに挑戦します。回った後の片足立ちは難しかったですが,長く立っていられる子もいて面白かったです。
 これまでコロナ禍で一緒に遊ぶことがなかなかできなかったので,とてもよい企画となりしました。6年生と過ごせる日も少ないので,いろんな企画で仲良く活動できるといいなと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp