最新更新日:2024/06/02 | |
本日:47
昨日:59 総数:880343 |
わかたけ学級 生活単元 ポップコーンの収穫
みんなで育てていたトウモロコシ(ポップコーン用)を収穫しました。今年はまずまずの出来で,黄色い粒がいっぱい実ったトウモロコシを一人ずつ両手をしっかり使って「ぽきっ」と茎からもぎ取ります。収穫したトウモロコシは上級生が中心になって,皮をむいて紐で吊るしました。しばらく干しておくのですが,みんな早くもポップコーンパーティーを開いて食べるのが楽しみな様子でした。
9月17日(金)2年「パプリカの正体〜君の名は?〜」
「先生!ピーマンがパプリカになっている!」
本当に,ピーマンはパプリカになったのでしょうか‥? 先週HPで問いかけた質問に,本当に調べて答えてくれた人がいました。 「不思議!」「調べたい!」の気持ちが次の学習意欲につながります。 緑のピーマンは熟すと赤くなるのですね。 そのことを証明するかのような見事なグラデーションピーマンを,昨日収穫しました。 味も少しずつ違うのでしょうか? 17日(金) 5年 理科 花のつくり
あさがおの花のつくりについて調べました。
「花びらに白い粉がついていた」 「虫が出てきた!」などなど驚きながら観察。 花のつくりについては,タブレットを使って調べました。 わかりやすく図式化されたものや図鑑のページをみつけて参考にしていました。 白い粉の正体も「花粉」ということを学びました。 9月15日(木)2年「教室におきゃくさま」
「先生!とんぼ!?」
休み時間に,元気なトンボが校舎を飛び回っていました。 虫取り網で押さえてくれた子がいて,みんなで見て回りました。 「オニヤンマかなぁ?」 「どこからきたのかなぁ?」 元気なお客様が学校を明るくしてくれました。 16日(木) 4年 理科 「雨水のゆくえ」
理科の学習では,地面にしみこんだ水は蒸発するのだろうかと話し合いました。地面から蒸発していることを実際の運動場の様子を見に行って確かめることができました。
16日 (木) 1年生 図工
今日の図工は,お話を聞いて,想像をふくらませて絵を描く,「おはなしから うまれたよ」をしました。お話に出てくる動物やモンスターを画用紙いっぱいに描いていました。
15日 (水) 1年生 体育 「とびあそび」
1年生の体育では,とびあそびをしています。小さな川や大きな川を飛び越えようと頑張っていました。
15日(水) 4年 体育科 民舞「エイサー」 運動場にて14日 5年 理科「植物の実や種子のでき方」
5年生の理科では,「植物の実や種子のでき方」の単元を学習しています。少し前に,アサガオの観察をしたことを振り返り,1つの花の中におしべとめしべがあることを確認しました。
「おしべやめしべの先についている花粉はどのようにしてできるのだろうか?」という疑問も出ました。理科の学習では,「なぜ?」「不思議だな。」「調べてみたいな〜」という思いをもって学習に臨んでほしいと思います。 14日(火) 4年 体育科 民舞「エイサー」その後,本来なら学年全体で進めたい学習ですが,緊急事態宣言下のため,時間を区切ってクラスごとに体育館で練習をしました。ペットボトルを太鼓に見立てています。足の動きや手の回し方が少し難しいので苦戦している子もいましたが,今日はまだ1回目。大丈夫です。これから練習を重ねて,かっこいい「エイサー」が踊れるように頑張っていきます。応援してください。 |
|