最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:79 総数:890362 |
28日(金) 草の芽学級 九条弘道小学校との交流1
リモートシステムを使って九条弘道小学校の難聴学級の友達と交流会をしました。
例年お互いの学校に行って交流会をしていましたが,今年度はそれがかないませんでしたので,zoomを使ってリモートでの交流会を行いました。 自己紹介や学校紹介のあと,夏休みの思い出を話しました。 28日(金) 草の芽学級 九条弘道小学校との交流会2
初めは少し緊張気味でしたが,慣れてくると画面に向かって手を振ったり声をかけたりしていました。夏の思い出発表のあとには,感想や質問を出し合い,和気あいあいとした雰囲気になりました。
実際に会って交流することはできませんでしたが,リモートでの交流でつながることができ,みんなとても満足していました。 28日(金) 6年 体育科「走り高跳び」
体育科「走り高跳び」の学習が始まりました。踏み切る足がどちらなのか確かめたり,しっかり飛び越せるようにジャンプする場を利用して練習したりしました。お互いにアドバイスをしあいながら自分の記録に挑戦していました。
28日(金) 6年 理科 「空気を通した生物どうしの関わり」
理科室で,植物が出し入れする気体を,条件を整えて調べました。
植物は,日光が当たると,二酸化炭素を取り入れて,酸素を出しているのではないかと予想を立てていました。 27日(木) 書写「思いやり」本日から,大浦先生に書写を教えてもらっています。 「思いやり」の一字一字,一画一画を確認しながら, 丁寧に進めています。 清書の時間には,練習で教えてもらったことを生かして, 集中して書くことができました。 4年生 理科「季節と生物」
春から続けている「サクラ」と「ツルレイシ」の観察をしました。
夏休み前と比べると,様子がずいぶん違っていました。 「葉の色が変わっている。枯れたのかな。」 「ツルレイシの実がオレンジ色になっている。」 「緑色の実はかたいけれど,オレンジ色の実はやわらかいよ。」 「緑色の実にはアリはついていないけれど,オレンジ色の実にはアリがたくさんついているよ。ということは,オレンジ色の実は甘いのかな。」 「ツルレイシの成長と太陽の光は関係があるのかな。」 観察して分かったことから,色々なことを考えていました。 「そういえば,セミの声がしないよ。」 次の理科の時間には,動物の観察をしましょう。 25日(火) 1年 体育科「かけっこ・リレーあそび」
今日から,「かけっこ・リレーあそび」の学習が始まりました。教室で,学習の進め方やルールを聞いた後,運動場に出ました。暑かったので,体操は,教室やピロティでしました。ルールを覚えて早速リレーを楽しんでいました。
4年生 2学期のスタートです!
みなさん,夏休みは元気に過ごせましたか。
楽しく過ごせましたか。 今日から2学期がスタートします。 すてきな2学期にするために,めあてをもって取り組んでいきましょう。 2学期の終業式で, 「こんなことをがんばった!」 「これだけ成長することができた!」 と自信をもって言えるといいですね。 4年生のみなさん,元気ですか?
残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続きますが,元気にすごしていますか。 ツルレイシは元気です。 もうすぐ2学期が始まります。 みなさんに会えるのを,楽しみにしていますね。 4年生 ナゾノタネの正体は・・・ツルレイシは,とても元気です。 夏休み明け,どのような姿になっているのでしょう。 楽しみですね。 |
|