最新更新日:2024/09/24 | |
本日:48
昨日:93 総数:890330 |
6年 理科 「ものの燃え方」
理科では「ものの燃え方」についての学習をしています。
窒素・酸素・二酸化炭素に,ものを燃やす働きがあるか, 実験をして調べていきます。 26日 5年生 「ふたば学級の紹介」いろいろな体験を通して,教室での取組の一環を教えて頂きました。「一日に一回寸法を測る専門家」は「専」の書き順の覚え方です。他にも「場所を覚える」や「後出し負けじゃんけん」などの「脳トレ」の活動も紹介して頂き,子どもたちは楽しそうに「ふたば学級」について知れたようです。 26日(金) 5年生「代表委員の仕事」
今日の中間休みには代表委員会がありました。
各学級の代表委員の子どもたちが出席し,情報交換を行います。第一回目の今日は顔合せ・各委員長の活動報告を行いました。 最後はクラスに帰って,代表委員会の内容をクラスに伝達しました。 26日(金) 5年図画工作科
図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習の様子です。針金をくるくると曲げたり,くっつけたりして立体作品を作っています。ペンチの使い方にも慣れ,黙々と手を動かしていました。
5年 家庭科 「家庭科室探検」の様子
家庭科室の使い方について学習をしました。
調理器具の写真とマッチングして どのように配置されているのか。 どんなものがあるのか。 探して,見て,名称を覚えて,家庭科室の図を書きました。 25日(木) 1年 生活科 なかよし いっぱい だいさくせん
学校の中で,お世話になっている人となかよくなるために,お名前を教えてもらいに行きました。自分の名前を伝えて,お名前を教えてもらった後にサインをもらいました。みんな練習したとおりに,がんばって話していました。いっぱいサインをもらってうれしそうに,教室にもどってきました。
23日(火) 5年生 学級活動 「係活動を決めよう」写真は2組の様子です。代表委員の子どもたちが司会の役割をして,意見を整理しながら話を進めていきます。うまく指示か通りにくいこともありましたが,クラス全員で協力し合い,最後まで話し合うことができました。 子どもたちはみんな意欲的に活動できており,次回はさらに上手な話し合いができそうです。 23日(火) 生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」
生活科の時間の「なかよし いっぱい だいさくせん」の学習をしました。クラスの友達の名前をおぼえて仲良くなるために,友達と自己紹介をしたり,すきなものを言ったりしました。学校が再開して,1週間余り,これからももっともっと仲良くできるといいですね。
19日(金) 1年 図画工作の作品
図画工作科で取り組んだ作品が,教室や廊下を彩っています。自分だけのお日様を描いた「おひさまにこにこ」やはさみの使い方を学習して作った「ちょきちょきかざり」です。梅雨のうっとおしさを吹き飛ばす鮮やかな色です。
5年 外国語の授業
外国語の授業の様子です。デジタル教科書を使いながら授業を進めています。楽しそうに英語の発音を聞いたり,声に出したりしていました。
|
|