![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:64 総数:886850 |
25日(月) 1年 生活科「ふゆとともだち」
生活科で,昔遊びを楽しんでいます。ふだんしたことがない遊びや初めて体験する遊びもあり,いろいろ試しながら,活動していました。
![]() ![]() ![]() 20日(水) 1年 体育科「パスゲーム」
「パスゲーム」の学習が始まりました。感染症対策として「ボールをつなぐチーム」と「相手のパスを止めるチーム」に分かれて取り組んでいます。通常のゲームでは,勝ち負けにこだわってしまいますが,ボールの動きを予想して,グループで作戦を立てられるようになってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 20日(水) 1年 「3学期の目標」
3学期の目標を絵馬に見立てた紙に書きました。それぞれ自分で今までのことをふりかえりながら,書いていました。2年生に向けてがんばってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 19日(火) 1年 学級活動「みんなでたのしくたべよう」
普段の給食の様子をふりかえって,これから,みんなで楽しく給食を食べるためには,どのような食べ方をすればいいかを考えて,自分がこれから頑張ることを決めました。
![]() ![]() ![]() 13日 2年 演劇ワークショップ
1月8日(金)の5、6時間目に劇団の方々に来ていただき,身振り手振りを使った表現の仕方を教えていただきました。場面の様子を友だちに伝えるジェスチャーゲームでは,身振り手振りを使って相手に様子を伝える方法を考えていました。上手に場面が伝わることもあれば,うまく伝わらないこともありましたが,子どもたちは,楽しく活動することができました。
![]() ![]() ![]() 12日(火) 6年 理科「てこのはたらき」
理科の「てこのはたらき」の学習で実験をしました。支点から作用点の距離や支点から力点の距離を変えて,おもりを持ち上げる手ごたえがどう変わるか確かめました。おもりの重さは変わらないのに,手ごたえが全く違うことにみんな驚いていました。
![]() ![]() ![]() 3年 書写 「書き初め」![]() ![]() ![]() 子どもたちに書初めの意味を伝え, 心新たに取り組めるよう声をかけました。 足を着ける,背筋を伸ばす,おさえ手の位置,筆の持ち方… 一つ一つ確認することで, 子どもたちも大切なポイントを思い出していきます。 最初から最後まで 少し緊張した雰囲気の中, 集中して取り組むことができました。 「先生,とってもきれいに書けました。」 「『はね」はどうやったらうまく書けるんですか。」 「○○さんのは『はらい』が上手だね。」 嬉しい声がたくさん聞こえてきました。 大変なことが続く今年度ですが, 子どもたちはたくましいです。 年明けにふさわしい,気持ちの良い姿が見られました。 |
|