最新更新日:2024/07/04 | |
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4日(木)1年 図画工作科「はこでつくったよ」
いろいろな形や大きさの箱を使って,イメージをふくらませ,おもいおもいの作品を作りました。動物や建物など楽しい作品ができました。来週,足りないところを付け足して,作品完成です。
3日 (木) 図画工作 「空きようきのへんしん」
ビンや箱などの空き容器を紙粘土やビーズなどの飾りをつけて心がワクワクするような小物入れを作りました。
29日 2年 おはなし会
1月29日(金)3時間目に体育館でおはなし会を行いました。2年生のおはなし会では,自分の耳の聞こえのことやみんなに知ってほしいことを草の芽の児童がみんなの前で発表しました。発表を聞いて交流学級の児童は,「大きな声ではっきり,ゆっくり話したい。」「大きな声で話していたから,次から声の大きさに気をつけたい。」「手話や指文字を覚えたい。」など,思ったことを草の芽の児童に伝えていました。
このおはなし会をきっかけに,お互いに学び合いができたり,さらに仲良く遊んだりできるような関係にしていきたいです。 29日(金) 5年 お話会
本日,4校時に体育館でお話会をしました。
今回のお話会は,5年草の芽児童3人で協力して,「あたりまえにありがとう」という提案を交代しながら発表しました。 初めに「ありがとう」の反対言葉は何かということについて考えてもらい,説明を加えながら「ありがとう」の反対言葉が「あたりまえ」だという意見に納得している子ども達がたくさんいました。 冬休み前にとったアンケートの結果を集計し,円グラフに表したものを使って,友達よりも家族に対して「ありがとう」と伝えられていないというデータから,より身近な人に親切にされることをあたりまえと感じている人が多いのではないかという考えを伝えると,多くの子どもたちが「確かにそうかもしれない。」と感じていたようでした。 そこで,自分のためにだれかがあたりまえにしてくれていることをあたりまえと思わずに,常に感謝の気持ちを持って,あたりまえのように「ありがとう。」と言えるように使用と提案すると,たくさんの子ども達が話を聞いて「これからはもっと家族にもありがとうを伝えていきたい。」という思いを持ってくれたようです。 草の芽児童から交流学級のみんなへ日ごろの感謝の気持ちを伝えるところを見て,日ごろのエピソードをしっかりと覚えていることや,改めて感謝の気持ちを伝えていることに感心している子ども達がたくさんいました。 草の芽からの発表後の感想交流では,たくさんの交流学級の子ども達が,発表を聞いて感じたことや考えたことを伝えてくれて,草の芽児童は自分たちの発表がしっかりと伝わったことを実感していました。 29日(金) 6年 お話会29日 (金) 3年・4年 お話会
3年生はお話会で交流の友達や4年生に向けて交流学習の中で頑張ったことやできるようになったことを伝えました。たくさんの友達に支えられていることや,その友達の姿から自分も支えられる人として関わっていきたいという思いをみんなの前で伝えることができました。
交流学級のみんなからは,自分と同じことを感じていたことを知って共感できたことや,頑張っていることを聞いて,同じように努力していきたいという感想がたくさん寄せられました。 29日(金) 6年 情報モラル教室29日(金) 1年お話会
2時間目に,体育館で,お話会をしました。草の芽学級の3人が,通学のこと,交流学習のこと,遊びのことなどを作文に書いて,それをみんなの前で,発表しました。交流学級のみんなは,静かに聞いて感想を伝えました。そのあとのふりかえりでは,「3人ががんばっていることを知って自分もがんばりたい。」や「もっとなかよしになりたい。」と書いていました。2年生に向けて,より仲良くなれるいい機会になりました。
4年生 業間なわとび開始
業間なわとびが始まりました。
「3分間×2セット×4日間」で 4年生全員で前跳び10万回を目指します。 達成なるか?乞うご期待!! 4年生 第3回プレジョイントプログラムテスト
プレジョイントプログラムテストを行いました。
第3回は,国語,算数に加えて,理科と社会も実施します。 休み時間に,教科書を読み返している姿も見られました。 今まで学習したことをおさらいできる,良い機会になればいいですね。 |
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