京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:64
総数:886822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

28日(木) 1年図画工作科「かざってなにいれよう」

 図画工作科の時間に,箱をいろいろな材料で楽しく飾りました。色紙や包装紙を貼ったり,ボタンやキャップなどを並べたり,入れたいものを思い浮かべながら,作っていました。みんな,素敵な作品ができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 好きな給食に対する熱い思いを届けます

画像1
今日は,4年生の給食クイズラリーの日でした。

4年生にとっては,どの問題も難しかったようで,一生懸命考えていました。

さすが,給食委員会の5・6年生。

その後,食に関するメッセージ書きをしました。

4年生のテーマは「好きな給食に対する熱い思い」!!

「おいしい」を使わずに,自分が好きな給食の素晴らしさを伝えます。

さくさく,かりかり,しゃきしゃき,とろける,ジューシー,あまからい・・・

熱い思いを込めました。

4年生 大なわ大会

画像1画像2
学年で大なわ大会を行いました。

「がんばれ。」
「大丈夫大丈夫。」
「すごい。」
「やったね。」

どのクラスからも,応援の優しい声が聞こえてきました。

もうすぐ5年生。

これからも,学年みんなで力を合わせていきましょう!!

25日(月) 1年 生活科「ふゆとともだち」

 生活科で,昔遊びを楽しんでいます。ふだんしたことがない遊びや初めて体験する遊びもあり,いろいろ試しながら,活動していました。
画像1
画像2
画像3

20日(水) 1年 体育科「パスゲーム」

 「パスゲーム」の学習が始まりました。感染症対策として「ボールをつなぐチーム」と「相手のパスを止めるチーム」に分かれて取り組んでいます。通常のゲームでは,勝ち負けにこだわってしまいますが,ボールの動きを予想して,グループで作戦を立てられるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

20日(水) 1年 「3学期の目標」

 3学期の目標を絵馬に見立てた紙に書きました。それぞれ自分で今までのことをふりかえりながら,書いていました。2年生に向けてがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

19日(火) 1年 学級活動「みんなでたのしくたべよう」

 普段の給食の様子をふりかえって,これから,みんなで楽しく給食を食べるためには,どのような食べ方をすればいいかを考えて,自分がこれから頑張ることを決めました。
画像1
画像2
画像3

13日 2年 演劇ワークショップ

 1月8日(金)の5、6時間目に劇団の方々に来ていただき,身振り手振りを使った表現の仕方を教えていただきました。場面の様子を友だちに伝えるジェスチャーゲームでは,身振り手振りを使って相手に様子を伝える方法を考えていました。上手に場面が伝わることもあれば,うまく伝わらないこともありましたが,子どもたちは,楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

12日(火) 6年 理科「てこのはたらき」

 理科の「てこのはたらき」の学習で実験をしました。支点から作用点の距離や支点から力点の距離を変えて,おもりを持ち上げる手ごたえがどう変わるか確かめました。おもりの重さは変わらないのに,手ごたえが全く違うことにみんな驚いていました。
画像1
画像2
画像3

3年 書写 「書き初め」

画像1
画像2
画像3
 書写の学習で書き初めをしました。

子どもたちに書初めの意味を伝え,

心新たに取り組めるよう声をかけました。

足を着ける,背筋を伸ばす,おさえ手の位置,筆の持ち方…

一つ一つ確認することで,

子どもたちも大切なポイントを思い出していきます。

最初から最後まで

少し緊張した雰囲気の中,

集中して取り組むことができました。

「先生,とってもきれいに書けました。」

「『はね」はどうやったらうまく書けるんですか。」

「○○さんのは『はらい』が上手だね。」

嬉しい声がたくさん聞こえてきました。

大変なことが続く今年度ですが,

子どもたちはたくましいです。

年明けにふさわしい,気持ちの良い姿が見られました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp