![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:69 総数:884853 |
6日 5年3組書写
今回書いた字は「白雲」です。白と雲の大きさに気をつけて書くことをめあてに取り組みました。画数の違いがあるため,全体のバランスを考えながら書くのが難しいようでしたが,満足のいく字が書けるように頑張っていました。
![]() ![]() 6日(金) 草の芽学級 和太鼓発表会
草の芽学級で取り組んできた和太鼓の発表会をしました。1学期からがんばって練習してきた成果を見せる場として,草の芽学級の保護者の方に見ていただきました。みんな力いっぱい太鼓を打って,練習の成果を発揮することができました。力強い太鼓の音が体育館に響きました。
![]() ![]() ![]() 6日(金) 1年生活科「秋のおもちゃ作り」
どんぐりや松ぼっくりを使って,秋のおもちゃを作っています。松ぼっくりのけん玉やどんぐりゴマなどいろいろな実を使って,楽しいおもちゃや飾り作っています。来週には,6年生を招待して「あきのおもちゃランド」を開く予定です。
![]() ![]() ![]() 5日 5年理科「洪水の被害と備え」![]() 3年生 書写
11月5日(木)
毛筆の学習「つり」 ひらがなの筆遣いに気をつけて書きました。 ![]() ![]() ![]() 4日(水) 5年草の芽「What time do you get up ?」![]() ![]() ![]() 質問する時は,「What time do you 〜 ?」という表現を使って,テレビをみる時間や夕食を食べる時間,お風呂に入る時間,寝る時間についてたずねました。 答える時は,「I usually 〜 at 〇:〇〇.」という表現を使って,何時に聞かれたことをしているかを答えました。 質問の答えが帰って来た際には,「Me.too.」「That's early(late).」などの表現を使ってレスポンスを考えて伝えていました。 子ども達は,やる気満々でクリスティ先生とたずね合っていました。 クリスティ先生の話す本場の話し方は,担任の話し方と違って,S音やT音がより高い音であるために,聞き取りにくいようでしたが,あきらめずに何度も聞き返して,聞き取る努力をしていました。 5日(木) 1年 図画工作科「にょきにょき とびだせ」
図画工作科で,傘袋を使って,空気を入れると箱から飛び出す作品を作りました。フーッと息を吹き込むと,思い思いのものが飛び出す楽しい作品ができました。
![]() ![]() ![]() 4日 5年総合「発表会に向けて」![]() 2日 5年3組体育「とび箱運動」
3組の体育はとび箱運動の学習に入りました。自分のできる技,少しがんばればできそうな技,自分のめあてに沿って取り組みました。
![]() |
|