![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:63 総数:881552 |
1年 あさがおのたね
1ねんせいは せいかつかで あさがおを そだてます。
たねをまくまえに あさがおのたねを かんさつして みつけたことを かんさつかあどに かいてみましょう。 かんさつめいじんに なるためのまきものを よういしました。 このまきものは これからもつかうから おぼえておいてね。みんなも かんさつめいじんに なれるかな。 ふたりの かんさつかあどを さんこうにして みんなも やってみよう。 ![]() ![]() ![]() 3年 「畑の植物」![]() ![]() ![]() 新しく出た葉のことは 「子葉(しよう)」と いいます。 おぼえておきましょう。 さて, 畑の しょくぶつも 登校した ときに 見てみてください。 くらべて 見ることで せい長のしかたで 同じところや ちがうところが 見えてきます。 18日(月) 1ねん 「なにのたねかな」![]() まいたたねのしゃしんです。なにのたねでしょう。 せいかつかのきょうかしょの30,31ぺーじにのっています。きょうかしょをみて,こたえをみつけましょう。 ![]() 3年 「モンシロチョウ せい虫」![]() さなぎから ぶじ モンシロチョウの せい虫が 出てきました! りっぱな 羽ですね。 羽が 生えた 大人の モンシロチョウ。 これを せい虫と いいます。 写真は, 羽を かわかしているところ。 無事 大きくなって 一安心です。 3年 「モンシロチョウ さなぎ」![]() ![]() ![]() 少しずつ さなぎに なっています。 写真は, さなぎに なる ようすです。 3枚目の 写しんを 見ると なんとなく モンシロチョウの もようにも 見えてきますね。 4年生 ナゾノタネ 種まき後4日目![]() ![]() と思ったら,雑草でした。 残念。 「4年生課題提出箱」のところに,種と黒ポットを置いておきます。 提出ついでに観察してみましょう。 こんどはなんのたまご?
15日(金) 3年生 理科
また,学校の中でたまごを発見! 今回は,まつ野先生が学校にあるみかんの木で見つけてくださいました。 モンシロチョウとくらべると,丸い形をしていますね。 よう虫もなんだか,ぜんぜんちがいます。 大きくなったら,何になるのでしょう…。 ![]() ![]() 5年生 自主学習ノート紹介 その2
自主学習で大事なポイントはいくつかありますが,今回紹介する3人もそのポイントに沿った自主学習ができています。
1 丸つけをしましょう。 教科によって違いますが,丸つけができる教科は自分でしておきましょう。「どこが正しい」「どこがまちがっている」のかを知ることは大切です。また,写真のように,途中式まで直すような,ていねい直しはさらにいいですね。 2 考え方の順番を整理しよう。 「予想」「結果」「まとめ・ふりかえり」 写真は理科の自主学習です。自分の考えが見やすく整理されていて,いいですね。理科以外の教科でも,学習内容をまとめる場合は,小見出しを工夫して,順序よく整理しましょう。 3 イラストや色づかいをイメージしよう。 自主学習のテーマが,自分の好きな物である時ほど,イラストを頑張りすぎたり,色を使い過ぎてノートが見にくくなってしまうことはありませんか。事前に書きたい内容をイメージして,イラスト・色のバランスに気をつけ,自主学習を進めましょう。写真は自分で電気を起こすことができる生き物をまとめたノートです。自分の興味を学習につなげられているのがいいですね。 空き時間を見つけて,どんどん自主学習にチャレンジしてみましょう。 ![]() ![]() ![]() 2年 臨時休校中の宿題の訂正について
いつもお世話になっております。先日,お配りしました5月18日(月)からの5月22日(金)の臨時休校中の宿題に間違いがありましたのでお伝えしようと思います。
〈おしらせ〉 5月18日(月)から5月22日(金)の臨時休校中の宿題「かん字のがくしゅう」の内容が,以前の宿題の内容と同じものになっておりました。来週,5月18日(月)から5月22日(金)の臨時休校中の宿題につきましては,「かん字のがくしゅう」以外の宿題に取り組んでください。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。よろしくお願いいたします。 1年 学習相談日について(下校コース)![]() お子様の下校コースを黄色いワッペンのシールでご確認ください。 画像にシールの見方を載せておきます。 |
|