京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up22
昨日:101
総数:881216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

24日(水) 6年「水泳記録会」 その1

6年生4人で京都アクアアリーナに行ってきました。きれいで大きなプールに,子供達も緊張気味です。
画像1
画像2
画像3

24日(水) 6年「水泳記録会」 その2

画像1
画像2
画像3
最後は,男子200mリレーに男女混成チームとして参加しました。
みんな力を出し切り,晴れやかな表情です。

23日(火) 6年「良い歯の表彰」

6月には,歯の衛生週間がありましたが,今日は自分の歯を大切にできている人達の表彰がありました。6年生は28名が「良い歯の表彰」を受けることおができました。今後も歯を大切にして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

22日(月) 6年「特別練習」

画像1
画像2
画像3
今日は雨天で運動場が使えませんでした。練習の広さは限られますが,体育館で楽しみながら体を動かしていきます。練習時間を大切にしていきたいですね。終わったらクールダウンをして,体のケアもしていきます。

22日(月) 6年「着衣泳」

画像1
画像2
画像3
着衣泳とは,服を着たまま水中で活動すると,どのような変化があるのかを確認する活動です。水辺での事故に出会った時,私たちはどのようなことに気を付けたらいいのでしょう。ポイントは,体力を温存しながら助けを待つということです。体の力を抜いてできるだけ楽に水面に浮いてみました。ペットボトル等の浮きやすいものがあれば,さらに浮くのが楽になります。いざという時のために今回のことを覚えておきましょう。そして,何より,このような事故にあわないように気を付けて欲しいと思いました。

19日(金) 2年 食の学習・学年給食

 3組と草の芽学級が,ランチルームで,食の学習をしました。
「やさいとなかよくなろう」〜野菜の旬〜をテーマに,紙芝居を見て学習しました。
 そのあと,2回目の学年給食でした。なかよくおしゃべりしながらおいしくいただきました。
画像1
画像2

19日(金) 2年 生活科「大すきいっぱい わたしの町」

 「大すきいっぱい わたしの町」の学習で,インタビューに行ったお店のパンフレットを作りました。今日は,それぞれのパンフレットを読み合いました。
画像1
画像2
画像3

18日(木) 5年理科 自由研究について

 夏休みの宿題「自由研究」について,計画書を作成しました。テーマや動機,調べる内容と方法などを大まかにまとめました。
 授業の後半は,お楽しみの理科カルタ。教室からは,理科用語が飛び交い,とても盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

18日(木) 5年国語科 読書感想文を書こう

 学校図書館司書の高田先生から,読書感想文の課題図書のブックトークと,読書感想文の書き方の指導をしていただきました。
 授業後には,
「いつも苦労する読書感想文だけど,今回はうまく書けそうな気がしてきた。」
「はやく本を読んで書いてみたい。」
「ブックトークしてもらった本を,全部読みたくなった。」
など,前向きな感想をたくさん聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

16日(火) 5年外国語活動 She can run fast. He can jump high.

Excuse me,Mr.〜.
Can you〜.………
Thank you.

 これまで学習してきた「can」という表現を使って,先生たちにインタビューをしに行きました。少し緊張しながらも,しっかりと英語で「できること」を質問することができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp