京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:83
総数:890192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

21日(木)1年生活科 昔遊び

 
画像1
画像2
画像3

21日(木)1年生活科 昔遊び

 
画像1
画像2
画像3

21日(木)1年生活科 昔遊び

 
画像1
画像2
画像3

21日(木)1年生活科 昔遊び

 
画像1
画像2
画像3

21日(木)1年生活科 昔遊び

 地域の方を講師にお招きし,昔遊びを教えていただきました。子どもたちは4グループに分かれ,竹とんぼ・めんこ・はねつき・こま・けん玉・お手玉(おじゃみ)・あやとり・おはじきの8つを体験しました。
 たくさんの遊びを楽しんで体験していました。たくさんの地域の方に教えていただき,いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

21日(木)ハッシュドビーフ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★麦ごはん
★牛乳
★ハッシュドビーフ
★ジャーマンポテト
いもの栄養「炭水化物」…いもには,ねつや力のもとになるはたらきや,おなかをそうじをしてくれるはたらきがあります。
今日のジャーマンポテトも子どもたちに人気で,たくさんの子どもたちがふやしていました。

児童の感想を紹介します。
「ジャーマンポテトがおいしかったです。なぜかというと,あまくておいしかったからです。」(1年児童)
「ジャーマンポテトがおいしかったです。なぜかというと,ポテトのあじがおいしかったからです。」(1年児童)
「ハッシュドビーフがおいしかったです。バターが入っていると知ってびっくりしました。」(4年児童)
「ジャーマンポテトのポテトとベーコンが合っていておいしかったです。ハッシュドビーフもこかったけれど,ごはんと合わせると,すこしあっさりしたのでおいしかったです。また,だしてください。」(5年児童)

20日(水)4年理科「すがたをかえる水」

 4年1組が理科室で学習しています。氷と塩,水をまぜて,水を冷やす実験の準備をしています。
画像1
画像2
画像3

20日(水)5年体育 バスケットボール

 運動場でバスケットボールをしています。
画像1
画像2
画像3

19日(火)1年国語「どうぶつの赤ちゃん」

 説明文「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんを比べたことを,ふせんを使ってノートにまとめています。
画像1
画像2
画像3

19日(火)2年算数「はこの形」

 はこの形の特徴について学習しています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp