京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up71
昨日:50
総数:881057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

6年「6年生のみなさんへ12」

画像1画像2
?

6年生の今日の
自主学習企画は〜??




\\\「春」から始まる 連想ゲーム///

と、いうことで、
さっそくチャレンジしてみました。

「春」という、言葉を聞いて思いつく言葉を
どんどんつなげていくゲームです。

みなさんは、「春」という言葉を聞いて
何が最初に思いつきましたか??



先生は、、

桜でした。
桜といえば、お花見。
お花見といえば、お弁当。
と、いうふうに、
そこから思いつく言葉をさらにつなげていきます。



チャレンジ結果、、、



37個!!!

これが、多いのか少ないのかはわかりません。

ここで、
いろんなチャレンジ方法を紹介します。

(1)先生の記録と対決チャレンジ
 よっしゃ、先生の記録抜かすぞ!
 って人は、見開きのページの真ん中から
 スタートするといいかなあと思います。

(2)家族と対決チャレンジ
 3分間、5分間と時間を決めて
 制限時間内にどちらがたくさん
 思いつくかを対決します。
 兄弟やお家の人とやってもおもしろそうですね。

(3)他の言葉でチャレンジ
 今日は「春」から始めてみましたが、
 時間があれば、
 他のキーワードから始めてもいいですね。

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!!


        6年担任
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp