京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up20
昨日:112
総数:476160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

版で広がるわたしの思い 〜6年〜

 版画の魅力は彫刻刀で彫る線です。直線的で切り絵に似ていますが独特な味わいがあります。もちろん下絵の際のデッサンも重要なのですが、やはり彫刻刀で彫って、そして刷ってみて、新たな線のよさを発見する。そういう学習をしてほしいと思います。
 どのような作品になるか楽しみにしながら、真剣な表情で彫っています。集中しすぎて、休憩時間になると、あちらこちらからため息が漏れていました。
画像1
画像2

5年生 新年の目標は…

画像1
画像2
学校が始まった最初の日に、
新年の目標となる漢字一字を書きました。
「鏡」「笑」「気」
それぞれの思いを一文字にこめ、
その漢字を選んだ理由も書きました。

それぞれの新年の抱負を知ることもできました。

バスケットボール 〜6年〜

 6年生の体育では、バスケットボールをしています。タグラグビーを経てのバスケットボールということで、どんどんチームワークも高まり、良い雰囲気を作ることができています。最後の最後で初めてシュートを決めることができたり、自分のめあてを達成したりと、子どもたちの頑張りが成果となって表れていました。

画像1
画像2

新年の抱負 〜6年〜

 6年生は新年の抱負を考えました。プリントに書いたことはグループで交流しました。残りの3ヵ月を有意義に、そしてみんなで楽しく過ごせるといいですね!
画像1
画像2

1年生 体育 「とびあそび」

画像1
画像2
画像3
今日は,とびあそびをしました。
じゃんけんとび,フラフープとびを元気よくしていました。
どうすれば遠くに飛べるのか考えて,運動しました。

2年生 体育科「なわとびあそび」

画像1
画像2
画像3
 今日の体育では、なわとびあそびを行いました。
 友達と一緒にとんだり、友達に数えてもらったりしました。
 休み時間にも楽しんでくれたらいいなと、思っています。

2年生 音楽科「日本のうたでつながろう」

画像1
画像2
 音楽の学習で、「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」、「なべなべそこぬけ」などの日本に昔から伝わる遊び歌を楽しみました。グループやみんなで一緒に体を動かしながら、歌うことができました。

4年生 プレジョイントプログラム 社会

画像1
画像2
 今日は、プレジョイントプログラムに取り組みました。時間いっぱい、一生懸命問題を解きました。明日は算数があります。頑張りましょう!

1年生 学活 「かかりきめ」

画像1
画像2
画像3
今日は,3学期の係を決めました。
クラス全体で必要な係やメンバーを話し合って決めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風等に対する非常措置

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp