京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up15
昨日:112
総数:476155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

5年生 算数科「体積」

画像1
画像2
算数科の学習で、「かさ」のはかり方を考えました。
子ども達から出たアイデアの元、
一辺1cmの立方体を使い、実際に箱の形を組み立て、
実際の「かさ」を求めました。
これから、体積の求め方について、さらに学習を深めていく予定です。

5年生 音楽科「歌声をひびかせて心をつなげよう」

画像1
今年度は、専科の先生に音楽の学習を担当してもらっています。
今日は、「こいのぼり」の曲を聴き、曲想を感じたり、
「ミッキーマウスマーチ」の曲をリコーダーで演奏したりしました。
高学年になり、演奏できる曲の幅が広まってきています。

4年生 国語科「漢字の組み立て」

画像1
画像2
 3年生で学習したことをさらに生かして、漢字の組み立て方を考えました。「かんむり」や「あし」など、おおまかな意味をあらわす部分の名前を知ることができました。
 本日はお忙しい中、参観と懇談へのご参加ありがとうございました。

4年生 体育科「体ほぐしのうんどう」

画像1
画像2
画像3
 今日は学年で体ほぐしの運動に取り組みました。
 ゆっくりストレッチをしたり、チームで協力してボールを運んだりしました。
 様々な運動をする中で、体を動かす楽しさや心地よさを味わっていきたいです。

ものの燃え方 〜6年〜

 6年生の理科「ものの燃え方」では、燃え方の秘密について調べています。今日は、集気びんをかぶせたろうそくの火がどのように燃えるのかを調べました。
画像1
画像2
画像3

1年 がんばって勉強しているよ

画像1
画像2
 国語では、正しい鉛筆の持ち方を学習して、丁寧に線をなぞる活動をしました。算数では、数図ブロックを使いながらどちらが多いかを比べる活動をしました。教室での学習に、一生懸命に取り組んでいます。

6年生 1年生教室の掃除

画像1
画像2
1年生の教室掃除に取り組んでいます。
1年生から「ありがとう!」と声をかけてもらいました。
1年生も6年生も笑顔でした。

4年生 理科「季節と生き物」

画像1
画像2
 今日の学習では、校内の植物や生き物を見つけて、タブレットで写真を撮りました。春らしい植物や生き物を見つけることができました。

2年生 生活科「きょうから2年生」

画像1
画像2
画像3
 2年生になった子どもたちは,なにごとにもやる気いっぱい。去年のことを思い出して自分たちが,1年生に松ケ崎校を案内することになりました。
 まずは,特別教室の看板(1年生の時に作成済)を掲示しました
 その後,予行練習も兼ねて,2年生どうしで教室巡りもしました。
 本番は5月2日です。楽しみ!楽しみ!

創立150周年記念登校

画像1
画像2
画像3
4月18日は創立記念日です。全校児童が朝、南門(昔の正門)から登校しました。
本年度は150周年ということもあり、記念行事がたくさん行われます。
学校のみんなでお祝いムードを高めていこうと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風等に対する非常措置

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp