京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:122
総数:476262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

6年生 修学旅行 2日目 21

画像1
画像2
修学旅行で、みんなと一緒に食べる最後のごはん。

淡路ハイウェイオアシスでのお土産選び、自分に、家族に。
記念になるお土産と出合えるといいですね。

6年生 修学旅行 2日目 20

画像1
画像2
昼食。


たくさん活動してお腹がすきました。モリモリいただいています。

6年生は、レストランでカレーライスです。

松ヶ崎小学校の給食は、
「麦ごはん」
「牛乳」
「鶏肉のてり焼き」
「切干大根のごま煮」
「キャベツのすまし汁」
です。

6年生の皆さん、明日はおいしい給食がまっていますよ。

6年生 修学行 2日目 19

画像1
画像2
プログラム?
月に行ってみたら、こんな感じ?
重力の違いがわかるかも!

6年生 修学旅行 2日目 18

画像1
画像2
巨大なドライヤーで、ビーチボールを飛ばして…。
「飛んでいかない!!!」

ポテトチップスの袋で、気圧の学習!
「気圧って!」

6年生 修学旅行 2日目 17

画像1
画像2
画像3
科学館見学。

立ち幅跳び「ぴょーん」
ジャイロ「くるくる」
滑車「おもっ!」

いろいろ試せる、やってみなくちゃわからない。だから楽しいんですね。

6年生 修学旅行 2日目 17

画像1
画像2
画像3
遊具で。

「岩の横の3人」
「水の上のトランポリン」
「壁の横で、ボルダリングっぽく」

 どんなお話をしているのか、声が聴きたいですね。お家に帰ったらぜひ、思い出を聞いてあげてください。

6年生 修学旅行 2日目 16

画像1
画像2
画像3
吉野川めぐりのあとは、様々な遊具で楽しんでいます。

6年生 修学旅行 2日目 15

画像1
画像2
吉野川めぐり

ちなみに、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、

「徳島県の吉野川は、高知県と徳島県を流れる一級水系で吉野川水系の本流である。流路延長194 km、流域面積3,750 km2。徳島市で紀伊水道に注ぐ。川幅最長部は2,380 m。」
「日本三大暴れ川の1つとして数えられ、利根川(坂東太郎)・筑後川(筑紫次郎)と並び四国三郎(しこくさぶろう)の異名を持つ」

とのこと。

 徳島で一番長い川は、那賀川。京都の鴨川のように治水で苦労すると、長い川より有名になるのでしょうね。

6年生 修学旅行 2日目 14

画像1
画像2
画像3
吉野川めぐり。

あすたむらんどの吉野川めぐりは、

206匹のたぬきが迎えてくれる楽しい川の旅です。
徳島の自然風景などをイメージした空間を、小舟に乗って楽しみながら移動するウォーターライドです。

途中いろいろなタヌキと出会ったり、渓流下り、鳴門の渦潮をイメージした渦巻きなど、様々な演出があります。

「楽しかった〜」「206匹かぞえられなかった」「もう1回のりたいな」と思いつつ、あすたむらんどの科学館での体験も楽しみですね。

6年生 修学旅行 2日目 13

画像1
画像2
あすたむランド到着。
入口あすたむくん前にて。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風等に対する非常措置

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp