京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up9
昨日:112
総数:476149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

5年 わくわくワークランド1

画像1
画像2
画像3
わくわくワークランドの学習に、上京区の生き方探究館に出かけました。
働くことの意味について考える貴重な機会でした。働いていただいたお給料で、各々がお家へのお土産を購入していました。

5年 わくわくワークランド2

画像1
画像2
画像3
市役所、和菓子屋、コンビニエンスストアの様子です。

2年生 図画工作科「ふしぎな たまご」

画像1
画像2
 前回のためしがきを参考に、画用紙にたまごのもようを描きました。
 ためしがきの時から更にアイデアが浮かんで、よりレベルアップした作品になっています。そのたまごからどんなものが生まれるか楽しみですね。

3年図工「お気に入りの花」

画像1
画像2
画像3
 ちびっこ広場に咲いている花をタブレットで撮影し、その写真を見ながらスケッチしました。花の様子をじっくり見て、油性ペンで慎重に描き進めていきました。

2年生 体育科「マットあそび」

画像1
画像2
画像3
 今日は、雨降りのため体育は講堂で「マットあそび」を行いまいした。
「丸太転がり」「たまご転がり」「カエルの川とび」を楽しみました。

5年生 かがやき学習「わくわくWorkland」

画像1
画像2
グループで20年後のスーパーマーケットはどうなっているかを話し合いました。
・セルフレジ
・VRを使った買い物
・AIによる家族数に応じた買い物アドバイス
・ドローンを使った配達 等、
DXによる社会の変化に合わせた仕事や役割を考えることができました。

そのような社会の中で、「人にしかできない仕事」を火曜日に体験してもらいます。

2年生 算数科「たし算とひき算」

画像1
 算数科で、2けたと1けたの足し算や引き算を学習しています。10のかたまりをつくったり、10のかたまりから引いたりして、1年生で学習してきたことを生かしながら計算しています。
 慣れてくると、暗算でもできるようになってきました。今後、ひっ算のやり方なども学習していきます。

3年図画工作「クミクミックス」

段ボールに切り込みを入れて組み合わせて造形遊びをしました。作りながら「こうしよう!」「いい感じ!」と友だちと楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽科「かくれんぼ」

画像1
画像2
画像3
 かくれんぼ遊びをしている様子を思い浮かべながら、
 また、自分たちも遊びながら歌っています。

 ♪〜
  かくれんぼする もの よっといで
  じゃんけんぽんよ あいこでしょ
  「もう いいかい」
  「まあだだよ」
  「もう いいかい」
  「まあだだよ」
  「もう いいかい」
  「もう いいよ」


4年生 書写「花」

画像1
画像2
 前回に続いて、「花」を書きました。今回は穂先の向きや通り道を意識しながら、学習を進めました。1回目に書いたものと見比べながら、自分でめあてをもって書き上げることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

台風等に対する非常措置

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp