最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:39 総数:475190 |
5年生 外国語「Hello,everyone!」
新しいALTのニッケルス・ナタリー先生に入っていただき、外国語の授業を行いました。
自己紹介では、出身や趣味、ペット等を教えてもらい、 興味津々に子ども達も聞いていました。 子ども達もナタリー先生・友達同士の名前やつづりを聞いたり・行ったりすることができました。 これからの学習も楽しみですね。 音楽の学習 〜6年〜
6年生は、音楽の学習で「明日という大空」を歌いました。旋律の流れや曲の山を感じ取って歌いました。また、「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の曲でリコーダーの練習もしています。楽しくリズムに乗って吹いていました。
ものの燃え方 〜6年〜
6年生は、理科「ものの燃え方」の学習を進めています。今日は、空気中の気体のうち、どの気体が燃えるのを助けているのかを調べました。安全に実験することができていました。
タリー先生と外国語 〜6年〜
6年生は、タリー先生とはじめての外国語の学習をしました。タリー先生は、ゲームが好きで、いろんな共通点を見つけて盛り上がっていました。これから、タリー先生と一緒に学習できることが楽しみですね!
2年生 書写「漢字の学習」5年生 理科「天気の変化」
天気の変化と雲は、どのように関係しているかを考え、
雲の動きを観察することにしました。 晴れ・曇り・雨の日に、タブレット端末で写真を撮り、 雲の様子や変化をメモしています。 後日、その結果をもとに、全体で考察をする予定です。 4年生 国語科「図書室へ行こう」百科事典での調べ方を教えていただき、それを使ってクイズを解きました。「もっと調べたい!」という声もありました。 今日の学習を生かして、自分が知りたいことがあったら、図書室でヒントを見つけて調べてみてください。 2年生 体育科「てつぼうあそび」親指と4本の指でしっかり帽を握ることや3点支持など、安全に気を付けながら、活動しています。 1年 おにごっこをしたよ5年生 参観日「漢字の意味を考えて熟語を作ろう」どのような熟語ができるのかを、 漢字辞典を使って調べ、その意味を考えました。 「新友」「真友」「深友」「心友」 など、たくさんの熟語と、その意味を考えられました。 漢字の意味も考えると、より言葉が深まることに気が付くことができました。 お忙しい中参観いただきありがとうございました。 |
|