京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up7
昨日:100
総数:481152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

2年生 栄養指導「京やさい」3組

画像1
 今日は3組に栄養の先生が来てくださって、一緒に給食を食べました。
 「京やさい」についてお話を聞きました。
 よく知っているものもあれば、馴染みのないものもあり、驚いていました。
 明日、京野菜を使った献立があるようです。
 何かな、楽しみですね。

 今年度の2年生の栄養指導は、これで終わりです。
 食材に興味をもって、これからも給食を味わいたいですね。

1年生 朝の読み聞かせ

図書ボランティアの方に、朝の読み聞かせに来ていただきました。
今回は、「なにをかこうかな」というお話を読んでいただきました。
今年の干支、ウサギ年にちなんだ主人公が絵を描くお話でした。
お話を読んだ後、「わたしは○○をかきたい!」と、感想を伝える児童もいました。
画像1

たてわりラリー

画像1
画像2
画像3
 たてわりラリーを行いました。今回は6年生がゲームを考えて各教室に待機し、5年生がたてわりグループを引率して各教室を回りました。ゲームはそれぞれ6年生のグループで相談しながら主体的に決めました。ゲームを進行する中でルール確認できていなかったことや見通しが甘かったりしたこともありましたが、やっていく中で修正を重ねていく姿が6年生として素晴らしい姿だと感じました。
 1〜5年生は、6年生のゲームを全力で楽しみ、卒業していく6年生との思い出をしっかり残せたと思います。
 6年生の皆さん、ありがとうございました。

3年生 図画工作科 「空きようきのへんしん」

画像1
画像2
画像3
 「空きようきのへんしん」の学習が始まりました。空き容器に「何を入れたいか」をまず考えました。「えんぴつ」や「お菓子」などたくさんのアイデアが出てきました。入れるものが決まったら、アイデアスケッチを書きました。完成が楽しみですね!カップなどのご準備もありがとうございました。

ジョギング 〜5年〜

画像1
画像2
 5年生は、体育科でジョギングをしています。今日も自分のペースでコツコツと走りました。

3年生 朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今朝は、1年・3年の”朝の読聞かせ”を図書ボランティア方にしていただきました。
3年生は「おもちもちもち」の歌遊びの後、「なにをかこうかな?」のお話をききました。
感想はどうだったかな?

明日から2月

画像1画像2
今朝も雪景色、学校の渡り廊下の気温は2.3度の極寒でした。
明日から2月、あたたかな春が待ち遠しいですね。
胃腸炎やインフルエンザなどでの欠席も増えています。うがい手洗い・早寝早起き…
お子たちの健康管理よろしくお願いします。

1年生 音楽科「日本のうたをたのしもう」

「おちゃらかほい」という日本の歌を学習しました。
友達と二人組になって、「おちゃらかほい」の歌を歌いながら、手遊びを楽しみました。
休み時間にも友達と手遊びを楽しんでいる姿も見られました。
画像1

1年生 算数科「大きい数」

画像1
画像2
100や、100を超える数の数え方や読み方を学習したので、
100までのすごろくゲームを行いました。
進むマスを読みあげることで、大きい数への理解もぐっと深まりました。

1年生 体育科「とびあそび」

画像1
画像2
音楽科の学習で歌った「おおなみ こなみ」の歌に合わせて、
大縄跳びをしました。
グループで歌を歌いながら、リズムを取って上手に跳べるよう挑戦しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

台風等に対する非常措置

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp