最新更新日:2024/06/08 | |
本日:46
昨日:54 総数:475985 |
走り幅跳び 〜5年〜
体育科では,走り幅跳びの学習を進めています。
高く跳ぶことを意識して,どんどん記録を伸ばしています。 2年生 生活科「さあ,きょうから2年生」漢字の成り立ち 〜5年〜
国語科「漢字の成り立ち」では,漢字について学習をしています。8つの漢字を4つにグループ分けしながら,漢字の成り立ちについて考えました。
目に見えるものから生まれた漢字。目に見えないものを漢字に表した漢字など。どんなふうに漢字はできたのか,よく考えた発表がありました。 1年生 図画工作 「かきたいものなあに」
自分の好きなものや描きたいものを,思いつくままにどんどん絵に描きました。動物・虫・乗り物・花・お菓子・人など,いろいろな絵が描けました。
1年生 算数科 「どちらがおおいかな。」
算数科では,数図ブロックを使った学習が始まりました。
教科書のバケツとじょうろ,一見どちらが多いかわかりません。 そんな時, 数えたい物の絵の上に数図ブロックを置いた後, 一列に並び変えてみると, 一目でどちらが多いかが,分かることに気が付くことができました。 5年生 音楽科の授業風景
心を一つにして,「Believe(ビリーブ)」や「すてきな一歩」を歌っています。とても美しい声で歌っています。
5年生 はきものをそろえると…観天望気をしよう 〜5年〜
理科「天気と情報」では,昔の人はどうやって天気予報をしていたのかを考えて,観天望気に挑戦しました。
晴れ,くもり,雨の日になる前の兆候や,手掛かりをロイロノートで共有しながら,お天気キャスターに明日の天気予報をしました。 明日の天気はどうなるでしょうか。楽しみですね。 4年生 50メートル走4年生 図画工作科「まぼろしの花」思い思いの「まぼろしの花」が出来上がるのが楽しみです♩ |
|