京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up46
昨日:54
総数:475985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

走り幅跳び 〜5年〜

体育科では,走り幅跳びの学習を進めています。

高く跳ぶことを意識して,どんどん記録を伸ばしています。
画像1
画像2

2年生 生活科「さあ,きょうから2年生」

画像1
画像2
 2年生の生活科の1番はじめの学習は,校内を案内することです。今日は,1年生の各クラスに「案内します。」とお知らせに行きました。案内のポスターを作ったり,1年生の皆が聞き取りやすいようにお話をしたりしました。来週の案内が楽しみです。

漢字の成り立ち 〜5年〜

国語科「漢字の成り立ち」では,漢字について学習をしています。8つの漢字を4つにグループ分けしながら,漢字の成り立ちについて考えました。

目に見えるものから生まれた漢字。目に見えないものを漢字に表した漢字など。どんなふうに漢字はできたのか,よく考えた発表がありました。
画像1
画像2

1年生 図画工作 「かきたいものなあに」

画像1
自分の好きなものや描きたいものを,思いつくままにどんどん絵に描きました。動物・虫・乗り物・花・お菓子・人など,いろいろな絵が描けました。

1年生 算数科 「どちらがおおいかな。」

算数科では,数図ブロックを使った学習が始まりました。

教科書のバケツとじょうろ,一見どちらが多いかわかりません。

そんな時,
数えたい物の絵の上に数図ブロックを置いた後,
一列に並び変えてみると,
一目でどちらが多いかが,分かることに気が付くことができました。
画像1
画像2

5年生 音楽科の授業風景

心を一つにして,「Believe(ビリーブ)」や「すてきな一歩」を歌っています。とても美しい声で歌っています。
画像1

5年生 はきものをそろえると…

画像1
画像2
5年生の下駄箱の様子です。はきものをそろえて入れている様子が見られました。はきものがそろうと心が整い,すっきりした気持ちになります。大切にしてほしい習慣です。

観天望気をしよう 〜5年〜

理科「天気と情報」では,昔の人はどうやって天気予報をしていたのかを考えて,観天望気に挑戦しました。

晴れ,くもり,雨の日になる前の兆候や,手掛かりをロイロノートで共有しながら,お天気キャスターに明日の天気予報をしました。

明日の天気はどうなるでしょうか。楽しみですね。
画像1画像2

4年生 50メートル走

画像1
画像2
画像3
 体育科の時間に,50メートル走のタイムを計りました。走っている児童だけでなく,見ている児童も「頑張れ!」「うで振って!」と,懸命に応援する姿が見られました。

4年生 図画工作科「まぼろしの花」

画像1
画像2
画像3
 「まぼろしの花」の作品作りを始めました。今日は,いろいろな技法を試しながら,自分のイメージに合うものを選びました。子ども達は,「いつ,どこに咲くか。なぜ,まぼろしなのか。」と,想像を膨らませながらのびのびと描いています。
 思い思いの「まぼろしの花」が出来上がるのが楽しみです♩
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp