最新更新日:2019/03/28 | |
本日:1
昨日:9 総数:150097 |
火事をふせぐ
4年生は、北消防署へ社会見学に行き,見学したりインタビューをしたりして,発見したことわかったことを発表しまとめました。消防署につとめている方の思いにふれることができました。今度はそれをもとに絵画で表現していました。みんなとても熱心でした。
国語「おはなしをきいて」
1年生では,お話をするときのルールを決めました。子どもたちからは「うなずきながら最後まで聞く」「静かに聞く」「相手を見て姿勢を正して」等,真剣に話し合っていました。こんなふうにして,子どもたちは学習規律を少しずつ学んでいます。
スイミーの授業
ろ組では,スイミーの学習を熱心にしています。先生の話をよく聞いて,お友達と意見交流をしていました。このあと,スイミーの紙芝居作りを楽しみにしています。
JA飛騨青年部の皆様にお礼の手紙
7月6日に岐阜県飛騨地方のJA飛騨青年部の皆さんに来ていただき,「トマトを育てよう」の食農学習をしていただきました。その後,子どもたちは水をやったり,わき芽を取ったりしながら,おいしいトマト作りに励みました。お家の人と一緒においしく味わいました。
今回,3年生は,国語科の「用件や気もちが伝わるように書こう 手紙を書こう」の単元を通して,遠くから自分たちのためにトマトの苗をもってきてくださり,育て方を教えていただいたJA飛騨青年部の皆さんにお礼の手紙を書きました。 一部抜粋で紹介しますと「〜先日は,トマトをいただいてありがとうございました。その後,すくすくとトマトは成長し,たくさん実がなりました。そのトマトを家に帰って食べました。私はトマトがちょっとにがてなのですが,ぎふけんのトマトは食べられました。家の人も「おいしい,おいしい」と言っていました。〜」そして,書き終わった後は,みんなで郵便ポストに投函しました。 子どもたちの思いや気もちを,相手や目的に応じて手紙に表現できる子どもに育ってほしいものです。 6年生が伝統文化を楽しんでいます
6年生の教室では,国語 伝えられてきたもの 狂言「柿山伏」を学習していました。役割を決めて,自分の思いが伝わるように動作を工夫しながら,発表会をしました。狂言独特の表現や調子のおもしろさを意識して,楽しみながら表情豊かに発表していました。
2年生が作者になってお話作りを楽しんでいます
2年生の教室を訪れると,一人一人が書いたお話を紙芝居にして披露してくれました。読み方を工夫したり紙芝居を工夫してかいたりしたものを,ドキドキしながらも
いい笑顔を見せながら真剣に発表してくれました。 「はじめ・中・おわり」の構成をして,お話を展開してくれました。また,感想の交流も素晴らしかったです。 子どもの感想の中には「お話作りに初めて取り組んだけれど,みんなと勉強してお話を作れるようになって,自分が成長しました」等があり,充実感いっぱいの国語の時間になりました。 京都朝鮮第三初級学校との交流
楽只小学校と第三初級学校とは,これまでからさまざまな交流を年間を通じて行っています。本日は中学年の水泳と給食の交流会でした。第三初級学校の友達と一緒に活動する中で,お互いのことを正しく知ったり,同じまちに生きる友として絆を深めてくれることを願っています。
本日は,みんなで水泳を楽しんだり,グループに分かれてゲームをして遊んだり競技をしたりしました。子ども達のまぶしいほどの笑顔がプール全体に広がっていました。子ども達にとって楽しい有意義な時間になったようです。 今後も色々な場面で交流を積み重ねていきたいと考えています。 お年寄りに願い事を聞いた低学年児童
7月4日に船岡寮を訪れた低学年の子ども達は,おじいさんおばあさんの願い事を聞きに行きました。先ず初めに「楽只小学校の1年2年〜です。」としっかり自己紹介をしました。おじいさんおばあさんから「よく来てくれたね。待っていたよ。」「かわいいね。来てくれてありがとう。」という言葉にうれしくて少し照れ気味の様子でした。
船岡寮には目の不自由な方や耳の聞こえにくい方が多く,耳元で話したり,肩をぽんぽんとやさしくたたいたりしながら,おじいさんおばあさんの願い事を聞いていました。 小さな時からお年寄りと日常的に交流できる恵まれた地域に育っている楽只校の子ども達はきっと優しさいっぱいの子どもに成長してくれることでしょう。 休日参観・PTA総会のご参観をお願いいたします
5月14日(土)に「休日参観・PTA総会」があります。1・2校時は,学級で学習の様子を参観していただき,3校時(10:40〜)は「1年生をむかえる会」を体育館で行います。その後,体育館にて「PTA総会」を開催いたします。たくさんの方のご参観をお待ちしています。
連休のあいまの1時間目の教室の様子をご紹介します。1年生は,フェルトペンを使ってひらがなの練習を,5年生・6年生は,14日の「1年生をむかえる会」に向けた取組を練習していました。 第1回目の委員会活動
第1回目の委員会活動は,役割を決めたり,一年間の活動内容を考えたりしました。
|
|