京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/28
本日:count up3
昨日:2
総数:149595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)26日(火)は紫野小学校で統合式の練習を行います。

わくわくサタデー(プログラミング体験)6/30

 今回のわくわくサタデーは,前半に漢字検定に向けた個別学習と茶道教室の後,後半のお楽しみ学習では,プログラミング体験を行いました。

 イモムシ型の動くおもちゃを使って,目的の場所まで移動させるという体験です。イモムシの胴体に,直進・右折・左折のパーツをつなぎ合わせて動かします。パーツのつなぎ方によって,自分の意図した動きを自由に組み合わせることができます。

 「イモムシくんをおうちまで帰らせてあげよう!」というめあてで,自分たちの考えた組み合わせでパーツをつなぎ実際に試してみました。
 はじめに考えた自分たちの組み合わせでは,思わぬ方向に動きましたが,グループで協力して筋道立てて考えることで,すべてのグループのイモムシくんがおうちに帰ることができました。

 次回は,「橋をわたらないと帰れません。」というミッションで,イモムシくんとあそんでみたいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/2 朝会,メダカ教室
保健の日,6年研究授業
ノーチャイムデー
7/3 自由参観日,自転車教室,メダカ教室,夏季海浜教室説明会
7/4 フッ化物洗口,5年栄養指導
7/5 6年生研究授業 保険の日
7/6 ノーチャイムデー
京都市立楽只小学校
〒603-8226
京都市北区紫野西舟岡町2
TEL:075-451-0044
FAX:075-441-5028
E-mail: rakushi-s@edu.city.kyoto.jp