最新更新日:2019/03/28 | |
本日:1
昨日:8 総数:150075 |
3年生 社会「学校の周りの様子」
4月25日(水)3年生 社会の様子です。
単元は,「学校の周りの様子」です。この時間は,京都市の地図から,船岡山の場所を見つけ,そこから楽只小学校の場所を見当つけました。 すでに,学習している「東西南北」の四方位を再度,体を使って復習しました。そして明日,予定している「校区まわり」を進めるために,千本北大路の交差点の北西,北東,南西の地域の目印になる場所を決める活動を進めました。 2年生 生活「大すきいっぱいわたしたちのまち」
4月24日(火)5校時,2年生の生活科の様子です。
26日(木)に予定されている1年生との協同学習で行う「がっこうたんけん」に向けて,各教室の案内カードを書きました。 全部で20枚以上ある教室の案内カードを四人(この日は一人欠席で三人)で分担するので,とても大変な作業ですが,みんな一生懸命に文字と絵で上手に書き表していました。 1年生 算数「かずとすうじ」
4月24日(火)4校時,1年生の算数の様子です。
単元は「かずとすうじ」。5までの数字を理解して,個数と数字を対応させることがで きるように学習します。 子どもたちは先生が示した数を数図ブロックを使って操作しあらわします。入学し3週 間,数図ブロックの使い方にも慣れてきました。次は数字を書き表す学習を進めます。 わくわくサタデー 4月
今年度も子どもたちの学びを保障する場として,月1回の土曜日の午前中に,土曜学習(わくわくサタデー)を行います。
今日は,今年度初回の活動でした。 前半の学習は,漢字の学習です。2月に漢字検定に挑戦します。自分のめざす級に向けて学習を進めました。 その後,少年補導さんにお世話になっている茶道教室でお抹茶をいただき,後半は,お楽しみ学習です。今日は,プラ板で自分の好きなキャラクターをマジックで色を塗り作成しました。 1年生も初めての活動でしたが,楽しく学ぶことができました。 参観授業・懇談会
3年生 英語活動「Howe are you ごきげんいかが?」
5年生 道徳「しあわせのヒント」 6年生 算数「対称な図形」 参観授業・懇談会
4月20日(金)今年度一回目の参観授業・学級懇談会を行いました。
新学期が始まって2週間,給食が始まって午後の教育活動が始まって1週間,子どもたちも意欲的に毎日の学校生活を送っています。保護者の方も一生懸命学習活動に取り組む子どもたちの姿を温かく見守っておられました。 各教室の学習の様子です。 ろ組 生活単元「ろ組の活動カレンダー作り」 1年生 国語「さあはじめよう どうぞよろしく」 2年生 国語「ふきのとう」 交通安全教室(1・2年)
4月17日(火)3校時,1・2年生の児童を対象に,北警察署や北区交通安全対策推進協議会の方にお世話になり「交通安全教室」を行いました。
平成30年度学校運営の柱「子どもの命を守りきる」学校教育の基本方針「安全教育の充実」の一環として,入学生を中心に低学年児童に対して行いました。 体育館に集まり,道路を歩行する時,自分の安全を守るために必要な意識や行動について学び,大切な交通ルールを教えてもらいました。 そして,外へ出て正門からライトハウスへの千本通りの横断歩道を活用して,道路の横断の仕方を体を通して学びました。 入学直後,大型連休までの時期に大変重要な安全教育の取組となりました。 全国学力学習状況調査
4月17日(火),6年生は全国学力学習状況調査に取り組みました。
基礎・基本に関わる国語・算数A問題(40分),発展的な内容の国語B問題(40分)・算数B問題(40分)・理科(40分)と児童質問紙(20分)のスケジュールで進めました。 今回の調査を本校の学習指導をより充実させていくため効果的に活用していきたいと考えています。 保護者の皆様に公表させていただくのは,2学期になるかと思いますが,ご了承お願いいたします 1年生☆初めての給食☆
今日から,学校給食がスタートしました。
8人全員で,エプロン,帽子,マスクを身に付け,給食室へ。給食調理員さんに「いただきます。」を言って,給食を教室まで運びました。 毎年第1回目のメニューは,ミートソーススパゲッティーです。 教室のテレビ画面に移された献立のイラストを見ながら,先生に,準備や食べ方について教えていただきました。みんなしっかりと聞いていました。 そして,「おいしい!」と言いながら,お行儀よく食べていました。 元気よく外で遊ぼう!
学校経営方針の「健やかな体」を育む活動の一環として,休憩時間の外遊びを促進しています。
新学期が始まって1週間,午後からの授業があるのは13日(金)からですが,連日,朝休み,中間休みには運動場で,異年齢の子どもたちが交じわりながら,楽しく仲良く遊んでいます。「楽只っ子10カ条」の【4】「仲良く遊び,思いやりをもって行動する」の実践化として,教職員も「遊び指導」に積極的にかかわっています。 |
|