最新更新日:2019/03/28 | |
本日:1
昨日:8 総数:150075 |
2月21日(土) ユーアイスクエア(1)
本日,佛教大学で開催されたユーアイスクエアに楽只小学校児童30名,教職員13名で参加しました。京都市内にある市立小学校に通う子どもや朝鮮初級学校に通う子どもの交流を目的とした取り組みで,初めて出あう友達とウォークラリーを通して互いの文化に触れ,仲を深めることを目的としています。
毎年,楽只小学校の子どもたちも多く参加し,今年は30名の子どもたちが参加しました。今年は楽只校文化部による和太鼓の演奏もあり,500人近い人の前で太鼓の演奏を頑張ってやり遂げました。子どもたちにとっても本当によい経験になったことだと思います。 今年度最後の授業参観 3
本当に寒い中,また足もとの悪い中,たくさんご参観いただきありがとうございました。3月18日(水)には,年度末個人懇談もありますので,よろしくお願いします。
今年最後の授業参観 2
これからも子どもたちの気付きを大切した授業づくりや,話し合い活動などの言語力向上をめざした授業づくりをしていきたいと思います。
今年度最後の授業参観 1
19日(木)今年度最後の授業参観を行いました。どの学年も,これまでの子どもたちの成長であったり,学習の様子の変化が見られる授業でした。
ユーアイスクエアに向けて 低学年
いよいよ今週土曜日に佛教大学でユーアイスクエアが開催されるということで,子どもたちもたいへん楽しみにしています。当日子どもたちが踊れるようにとダンスのDVDをお借りしていたこともあり,子どもたちの方から「みんな遊びでユーアイのうらじゃ音頭を踊りたい!」という声がありました。そこで本日中間休みに1年生教室でダンス練習をしました。子どもたちも「全力で踊って疲れたぁ」と言いつつも,とてもいい顔でダンスを踊っていました。そして2回目には「2年生も呼んで一緒に踊りたい!」という声もあったので,低学年みんなで踊りました。当日はダンス以外にも楽しいことがたくさんあるので,今から楽しみです。
オリジナル劇をつくろう
6年生の外国語活動では,オリジナルの英語劇をつくっています。ベースになるのは,自分たちがよく知っている昔話です。5年生から学習してきた表現を確認しながらストーリをつくっています。完成が楽しみです。
低学年 体育 パスゲーム
低学年の体育では,パスゲームの学習が始まっています。1年生にとって初めてのパスゲーム。2年生にとっては2回目のパスゲームです。どちらの学年も,学習に対してとても積極的です。
最初の学習では,まず「ルールを知る」「チームで楽しくプレーをする」というめあてに沿って取り組んできました。学習を進める中で,チームの声かけを頑張っているチームやどうしたら上手にボールを回せるかを話し合っているチームも出てきました。次回からは,より上手な攻め方や守り方なども子どもたちに考えさせ,より学習が楽しくなるよう工夫していきたいと思います。 低学年 学活 ユーアイスクエアに向けて
いよいよ佛教大学で2月21日(土)に開催される「ユーアイスクエア」までおよそ一週間となりました。楽只校は,以前に京都朝鮮初級学校との交流があったこともあり,毎年多くの子どもたちが,「ユーアイスクエア」に参加します。
今週の9・10日には,佛教大学の学生スタッフの方が楽只小学校に来て,実際に本番にする予定の活動を低学年の子どもたちに体験させてくださいました。子どもたちも大喜びで,「また,したい!」「ユーアイ本番が楽しみ!!」と口ぐちに言っていました。 私たち教職員も,「ユーアイスクエア」を通して,楽只校の子どもたちに,「たくさんの人と出会ってほしい。」「いろいろな文化に触れてほしい。」と願っています。保護者の方々にも,是非子どもたちの背中を押していただけるとありがたいです。また保護者の方々の参加も大歓迎ですので,興味のある方は,学校に問い合わせてください。 1年生 生活科 きせつとあそぼう(冬)
1年生には,生活科で「雪が降ったら,船岡山に冬を見つけに行こう」と言っており,今週10日の火曜日に船岡山に行ってきました。子どもたちもたいへん楽しみにしてくれていた様子で,とても喜んでいました。
船岡山に出発すると,まだ雪が残っていて,まだ誰も踏んでいない一面の雪を見て,「雪のじゅうたんみたい!」「歩くとシャリシャリ鳴る!」と子どもたちも大興奮でした。中には,秋の様子とくらべて,「秋は葉っぱがたくさんあったのに,雪で葉っぱが見えない」とつぶやいている子もいました。 最後に時間が余ったので,みんなで雪だるまも作り,学校に連れて帰りました。残念ながら溶けてしまいましたが,子どもたちもたくさん冬の自然に触れる経験ができたのではないでしょうか。 2年生 生活科 ひろがれわたし
2年生の生活科では,「ひろがれ わたし」という単元に入りました。学習を通して,これまでに自分ができるようになったことなど,自分の成長を見つけてきました。
今回は,今現在の自分。つまり,等身大の自分を紙に描く作業に取り組んでいます。友達と2人組になり,線に合わせて鉛筆でなぞっていき,クレパスで目や鼻などの顔のパーツを塗りました。作業中には,「思ったよりも自分って大きいんやなぁ」「自分の髪型と似ているかなぁ」と口にしながら,一生懸命取組んでいました。 |
|