京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up20
昨日:68
総数:286665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

離任式及び教職員異動のお知らせ

保護者・地域の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

【日 時】 令和4年3月30日(水) 午前9時

【場 所】 正親小学校体育館

【異動者】

宮川 佳代子

武田 マユミ

櫻井 真由美

才木 和子

北村 佳代子

正親校だより 春休み直前号

こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...

勢いよく咲く 正門の菜の花

 急に温かくなりました。これまで徐々に成長してきた正門の菜の花が一段と成長し,勢いを増しています。
 背が高くなり,葉も成長し,花壇の外へどんどん張り出してきました。
 もうすっかり春ですね。
 子どもたちも,菜の花に負けず,ますます元気になってきました。嬉しいことです。

画像1

正親校だより 3月号

こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...

オンラインで授業の様子 配信スタート

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて自宅待機となった児童の学びを止めないよう,本日,授業の様子をオンラインで配信しました。ホワイトボードの前に,専用カメラやタブレットを設置し,担任の授業を家庭へ届けます。
 先日,全家庭でのオンライン接続が完了しましたが,その成果を生かすことができています。何より,ご家庭での保護者の皆様のご協力あっての配信となります。本当にありがとうございます。
 今後ともご支援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

オンライン接続

 昨秋より,学年ごとに,保護者の方々のご協力を得ながら家庭でのオンライン接続を行ってまいりましたが,本日,全学年を接続することができました。すでに,オンライン学習を行っている学年もありますが,今後は,新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けた際,少しでも子どもたちの学力が保障できるようGIGA端末(タブレット)を活用しながら学習を進めていきたいと思います。
 来週,今後の活用についてのプリントを配付する予定です。
画像1

冬の朝の風景

 朝,正門で登校してくる子どもたちに挨拶をしていると,毎日チューリップの球根に水をやる1年生を見ることができます。最近では,球根が土からおよそ2センチの芽を出すくらいまで成長しました。
 今朝も寒く,水やり用のペットボトルの水が凍っていました。「校長先生,水が凍っているよ!」と声がかかりましたので,近づいてみました。雪や氷を手にしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

オンラインでの学習

子どもたちの元気な声が,モニターから聞こえてきます。
明日は国語などを学習します。
画像1

正親校だより 2月号

こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...

オンライン学習

 本日のオンラインを活用した学習では,健康観察と国語の学習を行いました。
 プライバシー保護のため,子どもたちの画像はオフのままで,音声は必要な時だけ出せるようにしています。
 健康観察では,順番に担任名前を読み上げると,「はい!元気です!」と,大きな声が一人一人から返ってきました。
 国語科の学習では,教科書を手元に用意し,文章を読み上げながら,考えを交流しました。
 子どもたちは上手くタブレットを操作していました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp