京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:68
総数:283753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

二条中ブロック三校合同授業研修会

 11月24日(火),二条中学校ブロック3校の教職員が,二条城北小学校に集まり,合同研修会を行いました。
 テーマは,「見通しを明確にした授業実践」,「対話を取り入れた授業実践」です。
 はじめに,二条城北小学校の5学級の授業を公開していただき,その後,教科ごとの分科会に分かれ,事後の研究会を行いました。
 そのあとは参加者全員が体育館に集合し,分科会で出された内容を交流したり,各校での取組を交流したりしました。
 「対話はあくまでも手段です。対話の目的は,あくまでも学力の向上と仲間づくりです」と,二条中学校の校長先生にまとめていただきました。
 
 今年度2回目の合同研修でしたが,研修での対話を通して3校教職員間の理解が深まったと思います。二条城北小学校の教職員の皆様,授業の提供ならびに会場の提供,本当にありがとうございました。

画像1

校長室前の掲示板3  秋真っ盛り

 秋が深まり,冬がもうそこまでやってきている今日この頃です。

 これまで,校長室前の掲示板には,子どもたちが描いてくれた私の似顔絵などが貼ってありましたが,秋の訪れとともに一新しました。
 教職員が,「校長室前がますます楽しい場所になるように」との思いで,素敵な掲示物を私の知らない間に作ってくれました。この掲示物は参加型です。ドングリの形を描いた白い紙を自由に持っていくことができます。白い紙には似顔絵や名前を書き,そして箱に入れます。この箱は「ドングリポスト」と名付けられました。
 ドングリポストには,どんどん似顔絵がたまり,とうとう素敵な笑顔があふれる掲示物ができました。こどもたちは,「この絵,かわいいね」「この絵,〇〇先生が描いたんや。うまいな〜」など,口々にしながら掲示板前に立ち止まります。
 またまた,楽しい掲示板前になりました。先日は,PTAの運営委員の皆様にもご紹介しました。

 さあ,もうすぐ冬です。どうやら聞くところによりますと,冬バージョンの掲示物の制作も始まっているようです。どんなものができるのでしょうか。とても楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

お知らせ

正親小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp