京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:41
総数:284370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

らんらんお話の会

 今日のお話の会は七夕にちなんで「たなばた」「さかなはさかな」「まてまてタクシー」です。いつものように子どもたちは,お話の中に入り込んで聞いていました。ボランティアの皆さん,いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 今回のクラブは室内系です。サイエンスクラブはケント紙で紙飛行機つくり,アートクラブは万華鏡,コンピュータクラブはパワーポイントの作成に挑んでいました。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 今日はクラブ活動の日。正親校の子どもたちは異学年でも,楽しそうに活動してくれます。教職員自慢の6年生が,下学年の子どもの面倒をしっかり見てくれているからでしょう。スポーツクラブは運動場で,ちょっと変わったリレーをしていました。体育館では,バスケットボールクラブ・バドミントンクラブ所属の子どもたちが汗びっしょりで活動していました。熱中症に気をつける季節の到来です。
画像1
画像2
画像3

休日参観

 本日の休日参観に,大勢の保護者・地域の方々に来ていただきました。また,大変静かに参観していただきましたことを暑く御礼申し上げます。子どもたちの良さが引き出せてましたら幸いです。ありがとうございました。PTA役員の方にも受付等ご協力いただきました。重ねて御礼申し上げます。
 
画像1

4年 正親タイム

 みさきの家での楽しかったことの発表です。写真も写しながらそれぞれの思い出を発表してくれました。一人で行ってもそれほど楽しくはなかったでしょう。あたたかいことばかけをするよう心掛けて,協力して取り組んだ成果です。発表の感想も言ってくれました。臨時の職員打ち合わせをしましたので,保護者の方には開始を待っていただきご迷惑をおかけしました。
画像1
画像2
画像3

邦楽教室

 6年生は邦楽教室で琴を習いました。はじめての楽器に興味深々でした。「さくら」を
きれいな音色で弾けるところまでできました。丁寧に教えていただいたおかげです。これを機に,伝統音楽にも興味が広がりました。ご指導くださりありがとうございました。
画像1
画像2

低学年 歯磨き指導

 今日は歯科衛生士さん・学校歯科医さんにご来校いただき,歯磨き指導をしていただきました。きちんと指導していただきましたので,磨き残しのないようご家庭でもどんな磨き方がいいのか聞いていただくとよいと思います。
画像1

プール掃除

 前回は冷たい雨が降っていたので,プール清掃が本日に延期になりました。少し肌寒い天気でしたが,さすがは6年生です。嫌がるどころか,全校児童のために手を休めることなくきれいに掃除してくれました。今月が環境月間であることも意識してくれているようです。少し寒かったので,風をひかないよう願っています。
画像1
画像2

給食試食会

 本日は1・2年生の保護者にご来校いただき給食試食会をPTAの委員さんに実施していただきました。栄養職員さんの説明の後,子どもたちの給食の様子を見ていただき試食してもらいました。給食も教育の一環として実施しています。食文化が大きく変化している昨今,大切な食について考えていただけたら幸いです。委員の皆さんありがとうございました。

画像1
画像2

2年 音読発表会

 今日は2年生の音読発表会でした。 多く人が知っているスイミーのお話です。一人一人が自分の力を発揮し,大きな声で抑揚をつけて発表してくれました。スイミーのお話の通り正親校もみんなが力を合わせていい学校にしていきましょう。多くの方が来校していただきました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 交通安全指導日・正親清掃の日 朝会(3月の目標) 育成学級合同お別れ会 半日入学・家庭教育学級(14:00〜)
3/2 食の指導(4年) フッ化物洗口
3/3 たてわり活動 第3回学校運営協議会(19:00)
3/4 児童朝会(放送・栽培委員会) 6年卒業遠足(雨天決行)
3/5 部活動支部交流会(卓球の部)
3/7 学校安全の日 朝のよみきかせ(1・2年) たてわり相談日 委員会活動(今年度最終)

学校だより

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp