最新更新日:2024/06/10 | |
本日:44
昨日:22 総数:284739 |
朝会
9月28日(金)朝会がありました。
運動会の前日の朝会です。 今日は,3つの話をしました。 1,朝のあいさつ名人の話 4月から取り組んできている「朝のあいさつ名人」ですが。 この頃,元気な声であいさつができる人が増えてきたこと。スーパーあいさつ名人になった人ができたこと。あいさつをもとに人と人とのつながりを大切にしていってほしいこと。人の役に立てるような人になってほしいこと。を話しました。 2,明日は運動会の話 全校のみんなで決めた今年の運動会のスローガン「最後まで 笑顔でがんばれ たてわり運動会」を目標にみんなで力を合わせてがんばってほしいこと。 自分の目標を決めて力いっぱい頑張ってほしいこと。を話しました。 3,10月12日で前期が終了する話 運動会が終わったら,2週間で前期が終了すること。その時に通知表が渡されること。 そのためにまとめの学習にしっかり取り組むことを話しました。 途中の質問に答えることができるなど,しっかり話が聞けていたと思います。 3年 リズムに合わせて
3年生の教室から,リズムに合わせた子どもたちの楽しそうな声・手拍子が聞こえてきます。教室をのぞいてみると学校支援ボランティアの方の演奏に合わせて子どもたちが体を使って楽しそうに活動しています。
音楽に合わせて一人ひとりがとっても楽しそうに活動していました。 6年演劇鑑賞
9月20日(木)6年生は演劇鑑賞に出かけました。
劇団四季のミュージカル「桃次郎の冒険」です。 京都駅にある劇団四季の京都劇場でありました。京都市内の6年生が一緒に観劇をしました。 ミュージカルは「大切なことは何か」を考えるような内容でした。姿かたちは違っていてもみんな同じ仲間なんだ。ということを訴えていました。 会場のみんなが一緒に歌う場面も何回かあり楽しい演劇鑑賞であったと思います。 ミュージカルの中で紹介された「すもも も ももも」の歌詞を考えながら歌えるようになればいいなあと思います。 全校練習
運動会の全校練習をしました。
開・閉会式の練習や応援の練習,全校リレーの練習をしました。 今年は「たてわりグループ」で行動するので,リーダーの子どもたちが活躍しなければ成り立ちません。『前に出て並ばせる→次の行動に移る』初めは戸惑っていた子どもたちですが,次々とグループを行動させられるようになってきました。 自分たちの運動会です。リーダー同士が刺激し合って,素晴らしいものに作り上げていってほしいと思います。 かいこ
4年生の子どもたちが総合的な学習で飼っている「かいこ」
プールの横にある桑の木から葉をとって世話をしている様子を見ていたのですが,今日,教室をのぞいてみるとずいぶんと大きくなっていました。 休みの間もきちんと世話をしている様子がうかがえました。 生き物を世話をすることによって豊かな心が育まれればと思います。 小P連上京支部 指導者研修会
9月14日(金)小P連上京支部の指導者研修会が京極小学校でありました。
今回は,人形劇団「みのむし」を主宰されている飯室さんの講演とお話でした。 実際の人形劇を見せていただく間に日本の人形劇についてや徒弟制度の中で修業されてきたこと,自分の子育てのことなどについてのお話を聞くことができました。 自分が作り上げる人形に細かな動きを吹き込んでいく工夫等をされていることが印象的でした。 朝会
今日の朝会は「先生シリーズ」でした。
今回は,教頭先生のお話でした。 「なぜ理科を好きになったのか」というテーマの話でした。 自分が理科を好きになった理由や理科の学習でどんなことができるのかといった内容の話でした。途中気体の重さの実験もあり,子どもたちはしっかりと話を聞いていました。 理科好きの子どもたちが増えるようにという思いを込めての話でした。 次回は,どんな先生の話が聞けるのでしょうか。 授業研究会2
今回の研究会も総合教育センターの瀬川主事に来ていただき,事後の研究会では参観した児童の様子について話し合いました。瀬川主事からは子どもたちが生き生きと活動するための授業のしくみの大切さなどについていろいろと助言をしていただきました。
話し合ったことを今後の授業に生かしていきたいと思います。 授業研究会
9月13日(木)授業研究会がありました。
今年度第2回目の授業研究会でした。 国語の研究に取り組んで3年目になりますが,今年度は『話す・聞く』をテーマに取組を進めています。2回目の授業研究会は6年生の国語「自分の考えを明確に伝えよう 「平和」について考える」の授業を参観しました。子どもたちの話し合い活動の様子を中心に参観しました。 たてわりリレー
今年の運動会はたてわりグループで活動する場面をいろいろと設定しています。
たてわりグループでの全員リレーもその一つです。 赤白それぞれ12グループのうち二つのグループが一緒になってチームを作ります。全部でそれぞれの色6チームができます。 1レースそれぞれの色2チームが参加するので,全部で3レース行うことになります。 今日,第1レースの練習をしました。 朝読書の時間を使ってしたのですが,子どもたちにとっては初めての経験ということでなかなかうまくはバトンがつながりませんでしたが,これから,リーダーが中心になって練習をしていってほしいと思います。 |
|