最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:52 総数:284286 |
授業研究会
10月26日(金)授業研究会がありました。
今年度第3回目の授業研究会でした。 国語の研究に取り組んで3年目になりますが,今年度は『話す・聞く』をテーマに取組を進めています。3回目の授業研究会は4年生の国語「調べて発表しよう『だれもがかかわり合えるように』の授業を参観しました。子どもたちの話し合い活動の様子を中心に参観しました。その後,事後研究会を行いました。 元葵小学校長の森先生に来ていただき,指導助言をしていただきました。 今回の授業研究会で話し合ったことをこれからの子どもたちへの指導に生かしていきたいと思います。 10月26日 朝会
10月26日(金)朝会をしました。
今回は,日程の関係上,11月分の朝会です。 毎回の朝会の時には,子どもたちが興味を持って話が聞けるようにいろいろと工夫をしています。 フラッシュカードを使ったり,プロジェクターを使ったり,絵本の読み聞かせをしたりといろいろなことを考えています。 今回は,「正親文化の集い(学習発表会)」が近づいてきたので,みんなで力を合わせて取り組むことの大切さ,一生けんめい取り組むことが思い出作りにつながることについて話をしました。 家にあった30年ほど前に当時担任をしていた子どもたちと一緒に作り上げた「人形劇の人形」を持ってきて少し動かしながら話をしました。 当時の思い出がよみがえってきての話をすることができました。 あと1週間に迫った「正親文化の集い」に向けてみんなで力を合わせてがんばってくれることを期待します。 土曜学習「京ことばを学ぼう」
10月20日(土)土曜学習がありました。
今回は「京ことばを学ぼう」というテーマで行いました。 京ことばの会の方に来ていただいて,京ことばについてのお話を聞いたり,京ことばを使った昔話を聞いたり,京ことばのカルタ取りをしたりしました。 参加した30名弱の子どもたちにとって,自分たちが今使っている言葉の由来等がわかったり,今使っている言葉の違った言い方がわかったりして,楽しく学習をすることができたように思います。なかでもカルタ取りはとっても楽しかったようです。 図書館ボランティアの方による 蔵書整理
本校の図書館も蔵書の管理は「コンピュータ」で行っています。
本の貸し出しや返却はバーコードの読み取りで出来るようになっています。 返却本を書架に並べるのは人の手によります。また,図書館で読むときはもとの所に返すことになっています。 コンピュータ上はあるのに書架に並んでいない本が出てきたり,分類ごとに本が並んでいなかったりするので,蔵書管理・書架の整理することになりました。 図書館ボランティアの方のお世話になり蔵書整理をしています。 整理された後は,使いやすくなります。 図書館の正しい使い方ができるようになればと思います。 くじらぐも
とっても気持ちの良い季節になりました。
青空の中に雲が浮かんでいます。 1年生の教室をのぞいてみると,国語の学習で「くじらぐも」を読んでいました。 まだ学習し始めたところで声をそろえて読むことはできていませんでしたが,11月にある「正親文化の集い(学習発表会)」で「くじらぐも」の劇をするようです。 この青空に浮かぶ雲を見ながら読みを深めていくことと思います。 後期始業式
今日から後期が始まります。
後期始業式を行いました。 はじめにみんなで校歌を歌いました。 その後,お話をしました。 前期のしめくくりを通知表を見ながらおうちの人としっかりと話をしたかどうかの質問をしました。 ほとんどの子どもたちは家で話をしていたようです。中には「ものすごく怒られた」とつぶやいている子もいましたが・・・。 後期も目標をもってがんばってほしいということを話しました。 五味太郎さんの「その気になった」という絵本の読み聞かせをしました。 校長先生からのお願いとして,「あいさつをがんばる」に付け加え,「みんなの役に立つ」ボランティアに取り組んでほしいという話をしました。 二日の休みでしたが,後期の始まりに向けてしっかりとリセットして後期に臨んでほしいと思います。 目標をしっかりと持ちがんばる子どもたちでいてほしいと思います。 PTAコーラス交歓会
10月13日(土)上京支部PTAコーラス交歓会がありました。
上京支部10校のPTAコーラス部が今年度の会場校西陣中央小学校に集まり,日ごろの練習の成果を交流しました。 本校は20名と他校と比べると少数だったのですが,今までがんばって練習してきた成果を発揮することができました。 学校によっていろいろと工夫された取組があり,楽しい交歓会でした。 前期終業式
10月12日(金)で前期が終了します。
今日の朝,前期の終業式をしました。 終業式では,プレゼンを使いながら子どもたちに話をしました。 「1年間の半分が終わったということ。」「1年の折り返しの時なので,自分のがんばりをふりかえっておくことが大切であるということ。」「4月に話したがんばっていかなければならないことがどれくらいできているのかをふりかえること」「今日もらう通知表がふりかえるときの参考になること」「そしてこれからの(後期の)自分の目標を決めることが大切であること」などを話しました。 その後,校長先生のふりかえりとして,『あいさつ』についてふりかえったことを話しました。「朝のあいさつ名人が172名になったこと。」「なぜあいさつが大切なのかということ」「そのことを改めて考えてもらうために絵本の読み聞かせをすること」を話しました。 そして,五味太郎さんの「挨拶絵本」をプレゼンを使って読み聞かせました。 最後に,あいさつだけでなくいろいろなことにがんばってほしいことを話しました。 子どもたちの後期のますますのがんばりに期待します。 平安宮跡・聚楽第跡
本校の校区内で発掘調査をされている 平安宮跡・聚楽第跡の見学をしました。
今回の発掘調査で初めて検出された聚楽第本丸の塀の石垣を近くに見ることができ子どもたちは大変驚いていました。昔の人が作成された聚楽第絵図をもとに説明される内容を聞いていると大変興味深いものがありました。 横に盛ってある土の中から多くの土器等の破片(江戸時代以降のものが多いらしいです)を見つけ出し歴史学者の気分になっている子もいました。 大変貴重な経験をすることができました。 自分たちが住んでいる町についてより大きな誇りを持つことができたと思います。 陸上記録会
10月8日(月)京都市小学生陸上記録会がありました。
本校の6年生も8名が参加し,100m走,50mハードル走,800m走,400mリレーに参加しました。 とてもよい天気のもと,京都市内の6年生が多数参加し競技が行われました。 じっとしていても汗ばむほどの暑さでしたが,子どもたちは力いっぱい活動することができました。 学校で練習していた時よりも記録が伸ばせた子がいるなど,自分の力を思い切り発揮することができたと思います。また,待っている間には他校の人との交流もできたと思います。とっても良い経験ができたことと思います。 |
|