京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:52
総数:284288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

放課後まなび教室 開講

本校でも放課後まなび教室を開設しています。
子どもたちが放課後,安全な過ごし方ができるように,また,自分で学習する習慣がつかられるように開設しています。
4月24日(火)今年度の開講式をしました。
教育委員会のコーディネーターの方やスタッフの方に参加していただいて開講式をしました。
参加した子どもたちに「自分から進んで申し込んだ人?」とたずねるとほとんどの子が手をあげていました。
「しっかり学習して自分の力をつけようね」と約束して開講式を終えました。
初めの日から学習にも取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

環境にやさしい学校

本校も環境にやさしい学校をめざしています。
学校で出るごみの中で一番多い『紙』をそのままゴミ回収に出すのでなく,教室に空き箱を用意し『古紙』として回収しています。
また,以前から設置していた「牛乳パック回収箱」に加えて,「乾電池回収箱」を玄関入り口横に設置しました。
ごみとして処分していたものを再利用することが考えられるような子になればと思います。
画像1
画像2

ようこそ1年生 2

「ようこそ1年生」の時に,話をする時間を与えられたので,プレゼンを使って1年生を迎えた喜びと本校の特色ある取組の一つの「たてわりグループ活動」のことと,今年度の学校の目標,どんな子どもになってほしいのか。といったことを話しました。
32名の1年生を含めた,179名の子どもたちが自分の目標をしっかり持って,共に励まし合いながら力を高めてほしいと思います。
まずは,「あいさつができる子」です。がんばろう。
画像1
画像2
画像3

プール補修工事

漏水をしていたプールの補修工事が始まりました。
工事がしやすいように,プールの水を抜いた後,中にたまった泥を取り除きます。
この夏は,満水の状態でプール学習ができそうです。

画像1
画像2
画像3

委員会活動

4月16日(月)委員会活動がありました。
本年度第1回目ということで,委員長を決めたり活動計画を立てたりしました。
楽しい学校生活を送るために自分たちで考えて行動できるようになればいいと思うのですが・・・。
自分の意見をしっかり持って話し合い活動をしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

町集会2

町集会での話し合い活動が終わってから,集団下校をしました。
ブロックごとに1列に並んで下校しました。
緊急時に備えての集団下校でしたが,教職員の指導のもと,時間がかかりながらも無事下校することができました。雨が降っていたので余計に大変でした。
リーダーの子どもたちが中心となって自分たちで活動できるようになればと思います。

画像1
画像2
画像3

町集会

4月11日(木)町集会がありました。
8つのブロックに分かれて集会をしました。
6年生のリーダーの子どもたちが低学年の子を迎えに行くところから始まりました。
集団登校をしていない本校では,町内ごとに集まるのはなかなか難しいものでが,高学年の子どもたちが活躍してくれました。
活動する教室に集まった後は,名簿の確認をしたり地域でのくらし方について話し合ったりしました。

画像1
画像2
画像3

新しいスタート

9日から本格的に新年度が始まりました。
朝,元気に登校してきた子どもたちです。
手には,道具箱などが入った大きな荷物を持っている子もいました。
さあ,学習が始まります。
画像1
画像2
画像3

スタート

新しい年度,平成24年度がスタートしました。
今日,9日からは本格的なスタートです。
新しい気持ちでやる気いっぱいの子どもたちが気持ちよくスタートが切れるように校庭の様々な花が咲いています。
気持ちの良いスタートが切れそうです。
画像1
画像2
画像3

防水工事

今年143周年を迎える歴史ある本校です。校舎は,昭和12年に建築されたものです。
歴史を感じさせる建物ですが,雨漏りがするので,補修をしてもらいました。
予定していた工事ですが,今日は,昼から大雨ということで,雨の中工事をしてもらいました。
雨の中ありがとうございました。これで雨漏りが治まると思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

教員公募

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp