最新更新日:2024/06/07 | |
本日:52
昨日:50 総数:284623 |
2月の朝会
2月3日(金)朝会がありました。
いくつかのフラッシュカードを用意して話をしたのですが,持っているカードを覗き込んで,「2月3日と書いてあるから,節分の話やな。」と予想して話を聞いてくれる高学年の子もいました。 節分のこと。あと学校に来る日が34日(35日)だということ。学年のしめくくりをしっかりすること。インフルエンザが流行っているので自分でできることに取り組むこと。 といったことを話しました。あと34日充実した日を過ごしてほしいものです。 なわとび集会に向けて
2月1日より中間なわとびが始まりました。
2月14日に実施する「なわとび集会」に向けての練習です。 冬季体力づくり2でもあります。 たてわりグループのみんなと10分間とびます。 連続回数,合計回数を競いあいます。 みんなで力を合わせてがんばってほしいものです。 自由参観日
1月31日(火)自由参観日がありました。
とても寒い日の参観になりましたが,地域の方も含めたくさんの方に参観していただきました。 子どもたちにとっては,とても励みになったことと思います。 読書週間3
読書週間の取組の一つとして行った「おすすめの本の手紙」が階段の掲示板や廊下に掲示してあります。
手紙には「自分が読んでどんなことに感動したのか」「こんなところに気をつけて読んでください」といったことが書いてあります。 読んでいると,思わず図書館に行って手に取りたくなってしまいます。 読書週間2
読書週間の二日目の中間休みは図書委員会の「辞書ひき大会」がありました。
図書委員の子が出題する「ことば」の意味を辞書で調べるというゲームです。 みんなでワイワイ言いながら辞書を使って意味調べをしていました。 少しは,ことばがわかったでしょう。 図書室横の掲示板には,図書委員の子が先生たちにインタビューして調べた「おすすめの本」が掲示してあります。 読書週間
1月16日(月)から本校の読書週間が始まりました。
初日は,図書委員の「本さがしゲーム」です。 中間休み図書館に集まった子どもたちに図書委員からの問題(本の題名)が出ます。 問題に出された本を探すのです。本の名前から,「物語なのか」「生物の本なのか」考えながら探します。ビフォーアフターの成果が,子どもたちの動きの中に感じられました。 子どもたちにとって使いやすい図書館になっています。 雪の日の朝
1月12日(木)朝,うっすらと雪が積もっていました。
登校してきた子どもたちは,そんな雪でも大喜び。 「やったー。雪が積もっている」といって,運動場に駆け出し,少しの雪で遊んでいました。 「手が冷たい」と言って,真っ赤になった手を差し出してくれました。 避難訓練
1月11日(水)避難訓練を実施しました。
地震が発生し,その後,給食室から火災が起こったという想定で避難訓練を実施しました。 事前に各クラスで東日本大震災のことや阪神淡路大震災のことについて話をしておいたのですが,静かに避難している人の中に何人かのしゃべり声が聞こえたのが残念です。 避難後の全体集会で,「自分の命を自分で守ることについて」話をしました。 一人ひとりが考えた行動ができることを期待しています。 新しい年 授業始まる
18日間という長い冬休みが終わり学校が始まりました。
長期休業中明けということで,「朝会」をしました。 新しい年を迎え「新たな気持ち」を持って登校してきた子どもたちに,『目標を持つことの大切さ』『継続して取り組むことの大切さ』『がんばるみんなを応援する人がたくさんいること』などを話しました。 その後,辰年にちなんで,エリックカール作「とうさんはタツノオトシゴ」という絵本を読みました。 絵本と絡めて,みんなは多くの人たちに(家族の人,近所の人,学校の教職員など)大切にされていること,だから目標に向かってがんばろうという話をしました。 新しい年,良い年になるようにみんなでがんばりましょう。 雪
1月5日(木)校庭に雪が積もりました。
子どもたちが登校していれば,雪遊びに興じるところですが・・・。 校庭や中庭に積もった雪,主役の子どもたちがいない静かな学校です。 |
|