京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up44
昨日:41
総数:284413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

おもしろ理科教室

12月27日(火)おもしろ理科教室をしました。
30人ほどの子どもたちが参加しました。
低学年の子どもたちが多かったので,理科室の使い方や理科の器具の名前などを覚えながら簡単な実験をしました。
子どもたちが大好きな『スライム』を作りました。
自分たちでホウシャの水溶液を作るところから始めました。
うまくできたときは子どもたちの笑顔がありました。
楽しい時間が流れました。
画像1
画像2
画像3

明日から冬休み

12月22日(木)今日で授業が終了し,明日から冬休みになります。
今年の冬休みは,18日間あります。
前半9日,後半9日になるわけですが,今日,冬休み前の朝会をしました。
今年をしっかり振りかえるということ。自分の課題を見つけること。
課題をもとに新しい年の計画を立てるということ。などを話しました。
『どうぞ良い年が迎えられますように』
画像1
画像2

校内マラソン大会

12月21日(水)校内マラソン大会がありました。
例年は,鴨川の河川敷まで出かけ「マラソン大会」をしているのですが,往復の時間や走った後冷え切った体で帰校することなどを考え,今年度は「校内マラソン」を実施しました。
1周150メートルを低学年7分間,中学年10分間,高学年15分間で走りました。
何周走ったかわかるために,ボランティアの方にチェックしてもらいながら走ったり,二人一組になり,自分たちでチェックしたりしながら走ったりしました。みんながんばって走り切ることができました。
画像1
画像2
画像3

まつぼっくりツリー

12月19日(月)のチャレンジタイムの時に,1年生の子どもたちに「まつぼっくりツリー」を作ってもらいました。
前もってまつぼっくりを緑にペイントしておき,「ツリー」にみたて,その葉の先に,ビーズをオーナメントのようにしてボンドでつけていきます。
つまようじを使ってつけていったのですが,1年生の子どもたちは真剣そのもの,とっても集中してつけていました。
チャレンジタイムをオーバーしてしまいましたが,一人一人かっこいいツリーができました。
画像1
画像2
画像3

中学生の読み聞かせ

12月16日(金)二条中学の図書委員の人が絵本の読み聞かせに来てくれました。
1年生の人たち,2年生の人たちそれぞれが,絵本を元に自分たちで大型絵本にし,読み聞かせてくれました。
 真剣に取り組む中学生の姿に,子どもたちは魅せられたかのように身を乗り出して聞き入っていました。
 やり終えた,中学生もとても満足そうでした。
お互いに「ありがとうございました」という声が,自然と出てきていました。
 これからも,いろいろなかたちで,中学生との交流をしていくことができればと思います。

画像1
画像2
画像3

放課後の子どもたち

今週の火曜日から金曜日までの5日間は「個人懇談会」ということで,どの学年も5校時までの授業でした。放課後の居残り学習もないので,子どもたちは運動場で元気に遊んでいました。
とっても多くの子どもたちが運動場に残って遊ぶ姿,微笑ましいものがありました。
遊びの中で,いろいろなことを学んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

らんらんお話の会2

今回のスペシャル「らんらんお話の会」。
子どもたちにとっては,不思議な世界が広がったのか,里井さんの腹話術を食い入るように見ていました。
いろいろな体験,経験をして子どもたちは成長していくのです。
これからもいろいろな体験をさせてやりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

らんらんお話の会

12月7日(木)「らんらんお話の会」がありました。
毎月第二木曜が「らんらんお話の会」という名の図書館を使った読み聞かせの会です。
今回は,スペシャルということで,腹話術もありました。
スペシャルのせいか,いつもよりたくさんの子どもたちが参加していました。
読み聞かせをしていただいた後,腹話術師の「里井さん」の腹話術をみせていただきました。
子どもたちはとっても不思議そうに見ていました。
画像1
画像2
画像3

中間ランニング

12月21日(水)に実施する「校内マラソン」に向けて,中間ランニングが始まりました。
中間休みを使って,10分間走ります。
低学年の子どもたちは思い切り走っています。
走り終わった後「何周走った」「昨日より増えた」といった声が聞こえてきます。
自分のペースで走り切ることを毎日続けていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

人権尊重街頭啓発

12月3日(土)市P連の人権尊重街頭啓発がありました。
本校は,二条城北小会場に参加しました。
事前の学習会は,二条中学の直江校長先生の人権にかかわるお話を聞いた後,アピール文をみんなで確認し,街頭啓発を行いました。
千本丸太町の交差点で,アピール文・ウェットティッシュの入った袋を配りました。
人権について考えることができる機会になったと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp