京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up75
昨日:79
総数:469226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1・2年生 遠足

 今日は、1・2年生の遠足です。1・2年生でグループを作り、楽しくオリエンテーリングをして園内を回っています。楽しいひとときをすごしまた。そろそろ集合して、バスに乗って学校に戻ります。
画像1
画像2
画像3

第5回 にこにこなかよしタイム

画像1画像2
 19日(木)に第5回にこにこなかよしタイムがありました。5,6年生が図書館から選んだ絵本を読み聞かせしてくれました。静かに聞き、質問をする姿を見ることができました。次回は、どんなにこなかの活動になるのか楽しみですね。

令和6年度新1年生の保護者の皆様へ

画像1
画像2
 令和6年度に広沢小学校へ入学されるお子さまの入学手続きが始まります。保護者の方が、入学届をもって、学校までお越しください。

 また、その後、「就学時健康診断」や、「入学説明会・半日入学」もあります。下のリンクをクリックしていただき、予定をご確認ください。

          令和6年度入学までの流れ

 広沢小学校教職員一同、新1年生の入学を楽しみにお待ちしています。
 ご不明な点がございましたら、学校までお問い合わせください。
        

ごみゼロの取組

画像1
画像2
画像3
 23日(月)、地域の方々や保護者の皆様にお世話になり、ごみゼロの取組を行いました。高学年は地域に出かけて、低・中学年は学校内で、ごみを拾ったり草をぬいたりしました。
 大変澄んだ青空のもと、みんなで作業をしてきれいにすることができ、とてもすがすがしい気持ちになりました。
 地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

道徳授業研修会

画像1画像2
 17日(火)、右京北支部の先生方にお越しいただき、道徳の授業についての研修会を行いました。
 たくさんの先生方に見ていただいての授業は、コロナ禍でできなかったため、大変久しぶりでした。子ども達も緊張していたのではないかと思いますが、授業をする先生も緊張しながらの授業でした。でも、子ども達は、お話についてよく考え、自分の思いを進んで発表したり、友だちの考えをよく聞いたりして、学習を深めることができました。
 今回の研修会で学んだことをいかして、これからも楽しく考える道徳の授業にしていきたいと思います。

令和5年度運動会

 7日(土)、天気にも恵まれ、たくさんの方にお越しいただいて、4年ぶりに全校児童が集まっての運動会を実施しました。
 昨年までは、オンラインで他学年の競技・演技を観たのですが、今年はすべて実際に目の前でみんなのがんばりを観ることができました。やはり、迫力もあり、感動する場面もたくさんありました。そして、何よりもたくさんの声援を受けて、いつもよりもがんばることができ、楽しい運動会になりました。
 地域の皆様には、テントを貸していただき、準備や片付けのお手伝いや、当日は駐輪場の案内もお世話になりました。本当にありがとうございました。
 10日(火)は、代休日になります。ゆっくり休んで、また、11日(水)、元気に登校してきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

明日、運動会実施の予定です

 明日7日(土)は運動会です。児童の皆さんは、集団登校で、体操服を持って登校してください。保護者の皆様、よろしくお願いします。

1年生 放課後まなび教室 開講式

画像1画像2画像3
 10月2日(火)1年生の放課後まなび教室がスタートしました。この日は、まなび教室の方たちのご挨拶やまなび教室のルールなどを教えていただきました。また、自己紹介もしました。やる気満々の子どもたちです。
 放課後まなび教室で自学自習の習慣をつけていってほしいと思います。スタッフの皆さん、よろしくお願いします。

運動会 全校練習

画像1画像2画像3
 10月7日(土)に運動会を行います。全校児童が集まって開催する運動会は実に4年ぶりになります。その練習として、3日(火)に全校練習をしました。全校児童みんなが集まって練習するのも久しぶりです。とてもよいお天気の中、行進や開閉会式の練習、準備運動の練習、そして応援の練習をしました。
 本番では、心を一つにして力いっぱい競技や演技に取り組んでほしいと思います。本番までもう少しです。頑張りたいですね。

嵯峨中パレード

 29日(金)、嵯峨中パレードが、広沢小学校にやってきました。
 中学生が、力強い太鼓、かっこいいダンス、すごい迫力の神輿のパフォーマンスを見せてくれました。神輿は1t以上あるそうです。6年生は、中学生の皆さんにエールを送りました。
 中学生になった時には、この伝統を引き継いで、ぜひ広沢小にやってきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp