京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up116
昨日:47
総数:468456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

令和4年度 運動会 その1

画像1
画像2
 令和4年度の運動会が始まりました。今年も低・中・高学年に分かれてお互いの演技や競技を見ます。そして,心を込めた拍手を送って応援します。その他の学年は教室でリアルタイム配信のZOOMを見ながら応援しています。
 コロナ禍ではありますが,感染症防止対策をしっかりと取りながら,笑顔あふれる運動会にしていきたいと思います。

運動会開催【10月8日(土)】

 本日の運動会ですが、予定通り開催いたします。
 子どもたちは、普段の服装(体育の服には学校で着替えます)で、集団登校での登校となります。どうぞよろしくお願いいたします。

〜保護者の皆様へ〜
 本日は、自転車・バイクでの来校はできません。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

運動会について

 10月8日(土)開催の運動会ですが、現在のところ、天候が回復する見込みですので、実施を予定しています。子どもたちへの応援、よろしくお願いいたします。
画像1

嵯峨中パレード「のぼり」設置について

 嵯峨中パレードが、9月30日に行われ、嵯峨中パレードのテーマにそったのぼりを、京都嵯峨学園4校(嵯峨中・嵯峨小・嵐山小・広沢小)で作りました。広沢小でも6年生が、言葉を考え、素敵な絵を描いて仕上げました。
 そののぼりの設置について、学校だより10月号でお知らせしていましたが、日程が以下のように変更になったそうです。
 10月11日(火)夕方設置
 10月31日(月)夕方回収
 JR嵯峨嵐山駅自由通路に設置されていますので、ぜひ見ていただければと思います。
        【下の写真は、昨年度の様子です】
画像1

もうすぐ運動会!

画像1
 8日(土)、いよいよ運動会です。練習に熱が入り、本番に向け心も体も準備万端です。
 けれども、天候が少し心配です。もし天候があやしい場合は、実施か延期かの判断をホームページやメール配信でお知らせしますので、ご確認ください。
 8日(土)に運動会実施の場合は、いつも通り集団登校です。自分の競技・演技のない時には、1時間は学習を、1時間は運動会の様子を配信で観戦をします。詳しくは、上の表でご確認ください。
 また、運動会が延期になった場合も、8日(土)は弁当持参で5時間学習をしますので、いつも通り登校してください。

学校だより10月号〜芸術の秋〜

 学校だより10月号を配付させていただきました。下のリンクか、右側の配布文書をクリックしていただくと、カラー版がご覧いただけます。

         学校だより10月号

 今、学校では、各学年で図画工作科で取り組んだ「お話の絵」が完成してきています。お話を聞き、お話の世界の想像を広げて絵に表しました。子ども達のおもいがこもった素敵な絵です。保護者のみなさんにも見ていただく機会があるといいなあと思っています。
画像1

10月朝会

 3日(月)、10月の朝会を行いました。今回もZoom配信で、各教室で校長先生の話を聞きました。
 今月の校長先生のお話は、孔子の話から、「毎日をむだにしないで、少しずつ自分をみがこう」「みんなが思いやりを大切にすれば、悪いことは起こらないはずだ」をいうお話でした。
 もうすぐ運動会です。毎日をむだにせず、一生懸命練習に励んでいる子ども達です。友達と声をかけ合ってがんばる姿も見られます。あと5日、さらに心を一つにして素敵な運動会にしていきたいと思います。
画像1画像2

嵯峨中パレード(2)

画像1
画像2
画像3
 かっこいい和太鼓、息の合ったダンス、1トンもある御輿をかけ声をかけて持ち上げる様子など、どれも「さすが中学生!」という迫力ある演舞でした。
 今年の嵯峨中パレードは、6年生は運動場で見ましたが、他の学年は、嵯峨小学校・嵐山小学校の6年生といっしょにZoom配信で様子を見ました。1〜5年生も、教室から大きな拍手を送っていました。

嵯峨中パレ‐ド(1)

 9月30日(金)、3年ぶりに、本格的に嵯峨中パレードが行われました。最後に、広沢小へパレードがやってきたのは、今の中学3年生が6年生の時。思いもひとしおで、中学3年生の熱い思いがこめられたパレードでした。
 パレードは広沢小がゴールです。まず、6年生から運動会で使うフラッグを使って、エールを送りました。そして、中学生から、すべての演舞(和太鼓・ダンス・神輿)の披露がありました。
画像1
画像2
画像3

教育実習生といっしょに学習!

 9月1日〜30日の1か月間、教育実習生が来ていました。広沢小学校の卒業生で、大学生になってから先生になる勉強のために学生ボランティアとして普段から週1回広沢小に来てくれている学生さんです。みんな、顔なじみのこともあり、すぐに仲良くなっていました。
 最後は、5年生のみんなに授業をしてくれました。楽しい学習で、子ども達は一生懸命答えを考えていました。
 先生になろうとがんばる実習生の姿を見て、自分の将来について考えてくれるとうれしいなと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp