京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up24
昨日:112
総数:467417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

朝会

画像1
画像2
12月22日(火),朝会を行いました。

広沢小学校は,明日から冬休みに入ります。
校長先生から,
「後期前半の学校生活を振り返るとともに,新しい年を迎えるにあたって,目標をもってください。」
というお話がありました。
また,
「交通安全に気をつけて,楽しい冬休みを過ごしてください。」
というお話もしていただきました。

朝会の後には,児童集会を行いました。
児童会が中心になって,クリスマスにちなんだ英語の歌をみんなで歌いました。

英語によるコミュニケーション体験

 12月5日(土)に,京都嵯峨学園(嵯峨中・嵯峨小・嵐山小・広沢小)で希望者を募って,「英語によるコミュニケーションを体験しよう」という活動をしました。
 『嵯峨・嵐山・広沢』の地域は,観光地がいたるところにあり,世界的にも有名な名所・旧跡が多いところです。したがって,外国からの観光客も多く,みなさんが普段の生活のなかで,道ですれ違ったり,出会ったりする機会も多いと思います。しかし,英語によるコミュニケーション(話すこと)の経験がないと話しかけられて困ってしまったり,出会いを自分から避けようとしてしまったりします。そこで,今回は,嵐山のオルゴール博物館から渡月橋北詰までで,(英語を使う)外国人に話しかけて,コミュニケーションを図る体験を企画しました。4〜5人のグループで,外国人と積極的にコミュニケーションをとってみました。学校で学習していることを実際に試してみました。
 「普段,外国の人と話す機会がないので,よい思い出になった」「英語についていろいろ学べてよかった」「とても楽しかった」などの感想を聞くことができました。
 この活動のためご協力をいただいた浦先生をはじめALT皆さん,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp