最新更新日:2024/08/23 | |
本日:36
昨日:37 総数:288595 |
放課後まなび教室 閉講式
8日(月)に放課後まなび教室の閉講式を行いました。「お世話になったスタッフの皆様へ感謝の気持ちを届けよう!」という気持ちで,子どもたちは真剣な表情で式に参加していました。
6年生の児童が「放課後まなび教室で勉強をしたおかげで,テストで100点をとることができました。」と,学習の成果を話してくれました。子どもたちにとって充実した時間になっていたことと思います。お世話になったスタッフの皆様,ありがとうございました。 図工展
24日(水)から26日(金)までの3日間,体育館で「図工展」を開催しています。今年度は1人1点の作品を展示しています。絵画,版画,造形など,いろいろな作品があり,楽しんで鑑賞いただけると思います。
午前9時から午後6時まで,最終日の26日(金)のみ午後1時まで開催しております。ぜひ,子どもたちの力作をご覧ください。 新しい放送室
放送委員会の子どもたちが,担当の先生から新しい放送室の使い方説明を受けました。
工事中は放送設備が使えませんでしたので,放送内容を録音して各教室で聞いてもらっていました。これからは,新しい放送室から放送を届けることができます。 放送委員会の子どもたちは,熱心に説明を聞いていました。 2年生活科 「ひろがれわたし」
生まれてから今までの自分のことを,アルバムや図鑑,巻物,すごろくなど,自分で考えた方法で工夫してまとめています。
「自分の成長をこんな風にまとめられて楽しい!」「自分が小さかった頃のことを知ることができてうれしい!」と言いながら,学習をがんばっています。 クラブ活動
2月18日(木)7校時にクラブ活動を行いました。今年度最終の活動でしたので,これまでのことを振り返りました。頑張ることができたこと,もっと頑張りたいことなど,1年間の活動について振り返ることができました。
クラブ活動開始時期が遅くなり,例年より活動回数が少なくなりましたが,子どもたちはクラブ活動に頑張って取り組めたようです。 第3回学校運営協議会
9日(火)午後7時より,第3回学校運営協議会を行いました。密の状態にならないように,体育館で行いました。
理事長様よりご挨拶をいただいた後,学校より学校長挨拶と後期学校評価アンケートの結果についてご報告させていただきました。また学校長より,来年度の学校運営協議会の開催について,お話をさせていただきました。 今後もご意見をいただきながら,より充実した正親小学校になりますよう,取組を進めていきたいと思います。 6年 理科「電気を効率よく使うには?(プログラミング)」
これまでの学習で,豆電球よりも発光ダイオードの方が少ない電気の量で明るく光るので,効率が良いということがわかりました。「暗い時だけ明かりがつくようにすれば,もっと効率よく電気を使えるね。」という考えから,コンピュータを使ってプログラミングをしました。
プログラムした通りにスイッチが作動するかを,実際に試してみました。明るさセンサーに手をかざして暗い時の状況をつくると,発光ダイオードが光りました。 自分の考えた通りに動かすにはどのようにプログラミングすればよいのかを考えることが,とても楽しかったようです。 5年 理科「モーターをつくろう」
5年生では,電磁石の性質について学習しています。電磁石の性質を利用したものとして「モーター」の仕組みについて学習しました。学習した後,実際にモーターをつくってみました。
2月朝会
2月2日(火)に朝会を行いました。教室のテレビ映像で,校長先生の話を聞きました。
校長先生からは,今月の人権目標より「大切ないのち」というお話がありました。命が誕生するということの尊さ,そのように誕生した一人一人の名前にこめられたおもい,そして,まわりの人たちから大事に育てられ今の自分があるということから,自分の命や自分のこと,そしてまわりの人のことを大切にできているだろうかと,校長先生からの問いかけがありました。 子どもたちは校長先生の話を聞いて,「大切ないのち」について,あらためて考えることができました。 6年 理科「プログラミングを体験してみよう」
コンピュータは,人が指示をすることで動きます。この指示をプログラムといい,指示をつくることをプログラミングといいます。
今日は理科の時間に,プログラミングの学習をしました。コンピュータでLEDを光らせるプログラムをつくり,自分が考えた通りに光らせることができるかどうかということをしました。 ハートなどの形に光るようにしたり,電光掲示板のように文字が流れるようにしたりして,プログラミングの学習を楽しみながら進めました。 次は「電気を効率よく使うには?」ということを考えて,LEDを点灯させるプログラムを考えます。 |
|