京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:101
総数:881195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

入学届受付 10/25〜11/6

令和6年度入学予定のお子様がおられる保護者の皆様

令和6年度入学に関する入学届の受付が10月25日から始まっています。
 
受付時間は 土日祝日を除く 
     
  月〜木曜日が 8:30〜18:30

    金曜日が 8:30〜17:30 となっております。

 11月6日までに受付をお済ませください。

 受付には資料の配付や説明などで10分ほどの時間をいただきます。また、受付が込み合っている場合は、お待ちいただくこと場合もあります。どうぞよろしくお願いいたします。ご不明なことなどありましたら、二条城北小学校までご連絡ください。

 どうぞお待ちしております。

10月26日(木) 5年生

画像1画像2画像3
 今日の5年生の学習の様子です。

 1枚目は1組です。国語科「漢字のひろば」の学習で、4年生で習った漢字を使って、都道府県すごろくを作成しました。
 2枚目は2組です。算数科「平均とその利用」の学習で、10歩ずつ5回歩いて、自分の歩幅を調べました。
 3枚目は3組です。書写の学習で、文字の大きさに気を付けて「登る」を書きました。

17日(火)5年生 交換授業

画像1画像2画像3
 ずいぶん過ごしやすい気候となってきました。5年生は相変わらず、どの学習にも真剣に取り組んでいます。1組は家庭科で身の回りの整理整頓やよごれに合ったそうじの仕方について考えました。2組は図工で下絵を版画版に写しました。3組は外国語で自分ができることやできないことを伝える学習をしました。

16日(月)委員会活動 園芸委員会

画像1画像2画像3
 今日は校門前のプランターに花の種を植えました。子ども達は毎日水やりを頑張っています。発芽や開花までにはまだ日にちが掛かりますが、ぜひご来校の際にご覧ください。

12日(木)昼チャレの取り組み

 12日の昼チャレの内容は「目」についてでした。

 まぶたやまゆげ、涙にはそれぞれ役割があることを確認しました。そして、目を大切にするためにどのようなことに気をつけたらいいか、考えました。家でゲームを見たり、テレビを見たりする時にも気をつけられるといいですね!

 保健室前の掲示物にもあるように、目に疲れる原因は何か考えてみてください。

画像1

10日(火) 5年 体育科「とび箱運動」

画像1画像2画像3
 スポーツフェスティバルも終わり、5年生は体育科で「とび箱運動」に取り組み始めました。まだ学習を始めて間もないので、マットやとび箱の出し方、めあて1の場を作り、めあてに沿った学習の進め方、めあて2の場の作り方などをみんなで確かめながら学習を進めています。声を掛け合う、周りをよく見る、簡単なことですが、とても大切なことです。みんなで協力しながら、安全に学習を進めていきたいと思います。

4日(水) 5年 総合的な学習の時間「にじょきた魅力再発見」

画像1画像2画像3
 今日の学習では、地域の人は二条城北のどこに魅力を感じているのかを調べるために、アンケートを作成しました。子ども達は、多くの方に答えて頂きたいと意欲満々です。また保護者の方や地域の方にご協力を頂くこともあるかと思います。その時は、どうぞよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

緊急時に関して

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp