京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:47
総数:418871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

4年 作品展で鑑賞

 作品展で、展示作品を鑑賞しました。上の学年の作品を見て、驚いていたり、下の学年の作品を見てなつかしがっていたりしていました。様々な作品の工夫を見て、これからの図画工作の学習に生かしてほしいと思います。
画像1画像2

3年 図工 いろいろうつして

画像1
画像2
画像3
 「私の好きな動物や生き物」をテーマに版画の版づくりに取り組んでいます。イメージをふくらませながら、画用紙や凸凹のあるもの、模様の違うものなどをはりあわせていきます。刷ってみたらどんな風になるか想像するとワクワクしてきます。

10月児童集会

 昼休みに児童集会を行いました。五年生と二年生とつくし学級が体育館に入り、対面とZoomとのハイブリッド形式で進めています。緊張感のあるなか、前を見て台本を見ずに発表している姿がとても素晴らしかったです。また、聞く姿勢もとてもよかったですよ。
画像1
画像2

陸上部

画像1
画像2
画像3
 今日の陸上部は6年生が中心になってみんなで鬼ごっこをして体を動かしたり、準備運動をしたりしていました。体が温まってきたので、みんなでリレーをして楽しみました。バトンを渡すのも難しいけど、声をかけて頑張りました。

児童集会 2

画像1画像2画像3
 

8月 児童集会

画像1画像2画像3
 8月31日(木)児童集会
 昼休みに児童集会を行いました。委員会からの報告や、9月の目標・英語であいさつしようの取組について説明がありました。

愛宕古道街道灯し

 8月26日・27日 嵯峨鳥居本の古き良き街並みの夜に、6年生が嵯峨美術大学の皆さんと製作した行灯が展示されました。夏の夜にふさわしい作品でした。
画像1
画像2
画像3

2学期スタートです

画像1画像2
 8月25日(金)夏休みもおわり、今日から2学期がスタートしました。PTAの皆様も登校時にあいさつに来てくれました。ありがとうございました。始業式はリモートで各教室で行いました。熱中症に気をつけること、2学期は行事がたくさんあるので、集団で楽しみながら力をつけていこうとお話しがありました。
 また、昨日の綱引きの表彰もありました。夏休みの思い出をたくさん聞かせてくださいね。

京都府小学生綱引き大会に向けて!その2

画像1
画像2
画像3
 8月に入りました!
今日も体育館では熱の入った練習が行われています!
順番を入れ替えたり、縦割り連合チーム戦をしたり。短い時間ですが、勝利に向かって中身の濃い時間を過ごしています。大会は約3週間後!みなさん子どもたちの応援よろしくおねがいします!

学校をきれいにしました! その2

画像1
画像2
 池の亀や鯉たちは、掃除をしている間、一旦お引越し。きれいになった池で泳ぐのが、待ち遠しそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp