京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up49
昨日:28
総数:425686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終業式は7月22日(月)です。

【4年生】外国語活動

画像1画像2
今日の外国語活動の授業では、自分の生活時間を伝えあう活動をしました。
「What time is it?」「It's 〇a.m.」と聞いたり答えたりする活動を通して、時間の聞き方、答え方に慣れ親しむことができました。

【4年生】音楽の学習

画像1画像2画像3
今日の音楽の授業は、1年生と合同で行いました。
1年生は初めての校歌の学習です。
ペアになって歌い方や、歌詞を教えていました。
一緒に歌ったり、リズムをとったりして楽しんでいました。

【4年生】部活動の様子

画像1画像2
部活動、頑張っています。
他学年と協力して、取り組んでいます。

【4年生】綱引き大会の練習

画像1画像2
夏休みに行われる綱引き大会に向けて、練習が始まりました。
綱引きは「がまん」の勝負ということで、がまんの姿勢の練習からはじめました。
高学年と練習をしているので、高学年の姿からも学んでいってほしいと思います。

【4年生】 国語の学習

画像1画像2
国語では、「新聞を作ろう」という学習をしています。
初めは、実際に新聞紙を見て、どのような工夫がされているのかを確認しました。
自分たちが作るときには、どのような工夫ができるか考えることができました。

【4年生】書写の学習

画像1画像2
書写の学習で「左右」を書きました。

筆順と字形に気を付けて書いていました。

2年 国語:あったらいいな こんなもの

画像1
画像2
画像3
 国語で「あったらいいな こんなもの」の学習に取り組んでいます。

 今回は、友だちが考えた道具の紹介を聞いて、質問や感想を伝え合いました。
質問を受けて、どんどん道具の様子が詳しくなったり、アイデアが広がっていったりしました。また、いいね!やすごい!という感想をもらって、嬉しそうにしている子どもたちでした。
 

5年生到着予定時刻

現在、嵯峨中学校を通過。17時に嵯峨美術大学前に到着予定です。

緊急 5年生の状況

16時05分、東北部クリーンセンターでトイレ休憩中とのことです。
学校到着は、現在のところ16時50分〜17時ごろになる見込みです。

緊急 5年生の学校到着が遅れます

5年生の学校到着が遅れております。到着時刻の見通しがもてた段階で、このホームページにて連絡いたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp