京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:186
総数:1000773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

チャレンジ体験3日目(5月25日)

 花鶴での活動の様子です。
 お店の方に教えていただきながら、バラの棘取りをしました。真っ赤なバラがとても綺麗で魅力的でした。そして、本日は最終日ということでフラワーアレンジメントを体験させていただきました。それぞれの花の美しさを活かせるように自分で工夫をしながら、可愛らしい作品を完成させることができました。
画像1画像2

チャレンジ体験3日目(5月25日)

 「八つ橋庵とししゅうやかた」の様子です。お菓子の材料や製品の計量を行いました。集中してはかりを見つめ、丁寧に作業ができていました。
画像1
画像2

チャレンジ体験3日目(5月25日)

 嵯峨中学校「校内作業」の様子です。体育大会に向けて運動場の草抜きを頑張りました。嵯峨スタジオでは、みんなで協力しながら部屋の整理整頓を黙々と取り組みました。また、学年の廊下に学年目標を掲示できました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験3日目(5月25日)

 嵯峨こばと保育園での体験の様子です。
 写真は1、2歳児のクラスで絵本の読み聞かせと手遊びを披露しているところです。絵本の読み聞かせでは、子供たちへ問いかけたり、絵本を近づけて見せたりと工夫して読んでいました。また明るい声と笑顔で手遊びをしていて、子供たちもとても楽しそうにしていました。最後には3日間のお礼として、子供たちから歌のプレゼントをしてもらい、終始和やかな様子で体験をしていました。
画像1画像2画像3

チャレンジ体験3日目(5月25日)

 広沢小学校での活動の様子です。
 小学5・6年生に向けて「夢」・「嵯峨中学校について」をテーマに、パワーポイントを作成して発表をしました。緊張しながらも前に立って発表する姿、小学生からの純粋な質問に、分かりやすく言葉を選びながら堂々と答える姿がとても立派でした。
画像1

チャレンジ体験3日目(5月25日)

画像1
画像2
 嵯峨小学校での体験の様子です。
 算数の授業でものさしの使い方を教えたり、体育の授業で体力測定の補助などを行いました。最終日の本日は、来年度中学生になる小学6年生に向けて中学校についての説明・発表もしました。緊張した場面も多々あったようですが、最後まで頑張りました。

チャレンジ体験3日目(5月25日)

 「嵐山温泉 花筏」での活動の様子です。
 客室整備で、窓拭きや露天風呂の掃き掃除等、頑張っています。午前中は大浴場の清掃もしたそうです。
画像1
画像2

チャレンジ体験3日目(5月25日)

 こちらは、自然幼稚園での活動の様子です。今日は運動会の練習で、生徒たちはそのサポートを頑張っていました。「本当に頑張ってくれています。園児への接し方や声かけなどすばらしいです。普段の経験からでしょうね。」とのお言葉をいただきました。
画像1
画像2

チャレンジ体験3日目(5月25日)

 嵯峨野こども園での活動の様子です。昨日は、園児たちと隣の農園でイチゴ摘みを体験したそうです。「大変頑張っていただいていて、ありがとうございます。」とのお言葉を園長先生よりいただきました。生徒たちは園児たちからお兄ちゃん、お姉ちゃん、と慕われていました。今日の午後は、内科検診の補助をするそうです。
画像1

チャレンジ体験2日目(5月24日)

 うぐいす保育園、嵯峨児童館での活動の様子です。
 保育園では、あちらこちらから「お姉さん先生」と園児たちから呼ばれ、休憩する間もなく一緒にお絵かきをしたり遊んだりしていました。児童館では、学校から帰ってきた児童を出迎え、予定の確認をしたり、苦手なことにチャレンジするためのサポートをしたりしていました。園児や児童と笑顔で接することはとても大切です。残り1日も笑顔と元気を心がけて頑張ります!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp