![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:63 総数:343878 |
副票を渡しました。![]() 人権月間のふり返り![]() ![]() ![]() まずは,児童会の6年生の児童が,映像を示しながら,人権月間の取組をふり返りました。 そして,取組のまとめとして,教頭から以下のような話を子どもたちにしました。 ・人権月間では,子どもたち同士,お互いに言葉遣いを注意し合える姿が見られたこと ・注意し合えることで,互いに高まり合い,本当の友だちになっていったこと ・一人はさみしい。だからこそ,なかまを大切にしていってほしい。 ・言葉は人の心を豊かにすることもあるし,傷つけることもある。自分やなかまを大切にするためにも,言葉を大切にする音羽校の子どもたちであってほしい。 朝会![]() ![]() ![]() 子どもは風の子![]() ![]() ![]() 選書会![]() ![]() ![]() 銀杏と子どもたち![]() ![]() 12月朝会 2![]() ![]() ![]() 12月朝会 1![]() ![]() また,「心は見えないけれども,心遣いは見える」「思いは見えないけれども,思いやりは見える」と,具体的な行動に移すことが大事だと子どもたちに伝えました。そして,具体的な行動に移すための方法として,「人を笑顔にする算数」を子どもたちに示しました。 「人を笑顔にする算数」 たし算→たすけあう ひき算→ひき受ける かけ算→声をかける わり算→わけ合う これらの言葉を受けて,実り多い人権月間にしていきたいと思います。 |
|