最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:21 総数:347697 |
音羽まつりこの音羽まつりでは,何よりも6年生がリーダーシップを発揮していました。グループの中で困ったことがあるとリーダーの6年生に「どうする?」と尋ね,それに対して6年生がまわりの状況を見ながら的確に指示を出していました。普段の教室ではあまり味わえない「リーダーシップ」を6年生は学んだのではないでしょうか。そんな6年生の姿を見て,下級生の子どもたちは,「わたしたちもあんな6年生になりたい」とあこがれの気持ちをいだいていました。 学校運営協議会を行いました。
2月18日(火)に今年度最後の学校運営協議会を行いました。前半は,ふるさとルームの今年度の活用について講演をいただきました。そして後半は,3つの分散会に分かれて話し合いを行いました。学校・保護者・地域の方々が一年間の取組をしっかりとふり返り,次年度に向けた話し合いをすることができました。
図書館の壁掲示が新しくなりました。
図書ボランティアの方々にお世話になって図書館の壁掲示が新しくなりました。図書ボランティアの方々からは,「6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。協力すること,譲り合うこと,分かち合うこと。これからあらゆることを学んでいくみなさんがうらやましくて仕方ありません。これから先,辛いことがあっても1冊の本がみなさんの心を支えることもきっとあるでしょう。どうかお元気で。みなさんのご活躍をお祈りしています」というメッセージをいただきました。
モノづくりの殿堂・工房学習をしました山科支部巡回展が始まりました。京都教師塾から塾生さんが来ています。
1月31日(金)から約2週間,京都教師塾より塾生さんが来ています。京都市立学校における10日間の実地研修です。学校現場で様々な教育活動を行っている「先生の一日」を体験しています。今日は,2年生が主体的に運動に向かう「とび箱あそび」を見学し,きめ細やかな指導や支援の仕方を学ばれていました。
卒業に向けて
いよいよ今年度も残すところ約2か月となりました。6年生は,卒業に向けてのめあてを学年で話し合って決め,そのめあてにそった『卒業に向けての取組』について考えました。『卒業に向けての取組』を進めるにあたって,「自分で考える」「学年目標の“絆”を深める」「楽しむだけではなく,しっかりめあてを意識する」ことを大切にしていこうと確認しました。これから,自分の受け持った役割について,友達と企画を相談して取組を自分たちの力で進めていきます。がんばって取り組んだことが,きっと素敵な思い出につながることと思います。
2月の朝会を行いました。校内書写展が始まりました。5年生 科学センター学習
冬らしい寒い朝になりましたが,よいお天気の中,5年生は科学センター学習に出かけました。京都市青少年科学センターに着き,まずはプラネタリウムで太陽の動きと星の動きについて学習しました。また,その後は「アルテミア」という生物を観察するグループとエコな冬のくらしについて考えるグループの2つのグループにわかれて学習を行いました。それぞれに新しい発見があり,子どもたちが目を輝かせて学習に取り組んでいた姿が印象的でした。
|
|