京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up1
昨日:33
総数:602788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)〜8月25日(日)夏休みです!休み中も規則正しい生活を心掛け,熱中症等を予防しましょうね!

あいさつ運動体験3・4年

1月31日(水)

代表委員からの提案で「あいさつ運動体験」を行いました。
今日は3・4年生です。

あいさつ運動に参加しようと朝早くから登校してきた子どもたち。正門,西門に分かれ元気いっぱいのあいさつで登校してくるみんなに声をかけました。

いつも以上に元気をもらいました!
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

画像1
画像2
 手芸クラブでは、フェルトをつかった作品を作りました。それぞれがデザイン豊かな作品を作っていました。

たてわり遊び

1月29日(月)

 たてわり班で楽しく遊んでいます。
画像1

雪景色!

1月25日(木)

今年一番の寒気が入り込み,京都でも雪景色の朝となりました。
ちょうど1年前,1月24日から25日にかけて大雪となったことを思い出しました。

寒さに背中を丸めて通勤する大人を横目に,子どもたちは元気いっぱい!
手に雪玉を抱えて登校するお馴染みの光景です。

雪量はほんのわずかでしたが,子どもたちにとっては夢の時間だったようです。
画像1
画像2
画像3

今日は,陸上部,バレー部,卓球部

1月22日(月)

月曜日は部活動。今日は,陸上部,バレー部,卓球部の活動です。

今日は寒さも緩み,活動しやすい一日でした!
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

1月22日(月)

延期,延期となっていた「たてわり遊び」。今日,ようやく実施することができました。

準備期間の短い中でしたが,高学年が中心になって楽しい遊びを考え,リーダーシップを発揮してくれました。

「異学年のつながり」が小学校の強みです。学年を超えたつながりをこれからも大切にしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

グローブが届きました

1月19日(金)

 プロ野球選手の大谷翔平選手が,日本の小学校にグローブを寄贈するというニュースから2か月。本校にも3つのグローブが届きました。

 職員室前に置くと,「あ!大谷グローブ!」と移動する子どもたちがすぐに見つけました。
 その後の休み時間には,早速手に取ったり実際にはめてみたり,その感触を楽しんでいました。”グローブ”を知らない子もいて,興味深く触ったり手に入れたりしていました。

 どうやって使っていくかは,またみんなで考えていきましょうね。

 大谷選手,ありがとうございました!
画像1

あいさつの大切さ

1月19日(金)

「あいさつは人と人が仲良くなる第一歩」
七条小学校でずっと大切にしていることです。

今日も,あいさつ運動が行われています。

寒い時期ですが,元気にあいさつを交わしています。あいさつを大切にしようとする気持ちが表れています。
画像1

昨日の避難訓練は・・・

1月18日(木)

 阪神大震災から29年。昨日は,多くの学校で「避難訓練」を通して安全について学んだと思います。

 災害はいつ起こるか分かりません。訓練の後,「命」を守るための訓練,ということを何度も伝えました。これからも高い意識で訓練を繰り返していきたいですね。
画像1
画像2
画像3

安全な登下校にご協力いただき,ありがとうございます!

1月18日(木)

 登校時に,西八条交番からも,警察官の方が来ていただき,児童の安全確保にあたってくださっています。

 自動車にバイク,自転車,歩行者等,交通量の多い御前通です。学校では,押しボタン式の歩行者用信号で御前通を横断するように,子どもたちにも話をしています。
 普段は点滅信号なので,車両はそのまま通り過ぎることが多いのですが,特に登校の時間帯は,正門前の信号を注視していただければありがたいです。

 学校でも,交通安全,マナー等について,繰り返し指導を重ねていきたいと思います。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和6年度新1年生入学について

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp