京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up38
昨日:71
総数:597337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
少しずつ,暑くなってきました。十分な睡眠,栄養,水分で体調を整え,熱中症を予防しましょう!

合同パトロール

12月23日(金)

 下京警察署・地域の皆様・PTAの皆様・教職員で夜間パトロールを行いました。大変寒い中、ご参加いただきありがとうございました。
 いつも子どもたちを見守っていただき、ありがとうございます。
画像1

2学期お疲れ様! 今学期もよくがんばりました!

12月23日(金)

今日は一日中,これでもか!と言うくらい強く冷たい風が吹きつけてきます。

大人が震えながら見つめる中,子どもたちが元気に帰っていきます。
中には半袖の子も…。大きな荷物を片手に大きな声で気持ちの良い挨拶が響きます。

「明日から冬休み!」
「先生,よいお年を!」

コロナも少しは落ち着き,スポーツ大会や学習発表会,150周年記念式典等,大きな行事も無事行うことができました。日々の学習に加え,大きな行事を通して,子どもたちも大きく成長したことでしょう。

終業式の今日,こうやって笑顔で楽し気な会話があるのも,2学期の頑張りがあったからこそです。
長い2学期のたくさんの活動,本当に一生懸命がんばりました!

子どもたちを支え,励ましてくださった保護者の皆様にも,あらためて感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

この冬は,新型コロナに加え,インフルエンザや胃腸炎等,本来の冬特有の体調不良も見られます。
健康や安全には,十分気をつけて過ごしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

画像1画像2
12月23日(金)

 2学期の終業式をリモートで行いました。校長先生からは「考えることの大切さ」についてのお話がありました。教室でも2学期の学校生活をそれぞれに振り返りました。来学期も、一人一人が考えて行動することで、個人としても集団としても成長していってほしいです。

朝の読み聞かせ

12月21日(水)

 読み聞かせボランティアの皆様が、しいのみ学級と2年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。クリスマスや十二支など、この時期にちなんだお話を楽しみました。
 いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

寒いけど,元気です!

画像1
画像2
画像3
12月19日(月)

この冬一番の寒さです。大人は震えているのですが,子どもたちは元気に運動場を走り回って遊んでいます!

中間休みが終わっても,まだプールは凍っていました…。

寒い朝になりました。

12月19日(月)

 とても冷え込んだ朝になりました。学校のプールも氷が張っています。
 運動場の水たまりも凍っていました。子どもたちもうれしそうに氷が張っている様子を見ていました。
画像1
画像2

クラブ活動

12月13日(火)

12月のクラブ活動です。
画像1
画像2
画像3

代表委員会 ベル着運動に向けて

画像1
画像2
12月9日(金)

代表委員会の呼びかけで,来週より,再度「ベル着運動」に取り組むことになりました。

今日は,代表委員会のメンバーが各クラスをまわったり放送したりして,呼び掛けていました。

時間を守る,みんなで守るということを,学校全体で大切にしていきたいですね。
子どもたちから,そういう提案があるのがうれしいです!

陸上部 タイムトライアル

12月9日(金)

今日は,陸上部と6年生の希望者が,「都キッズRUN」向けてタイムトライアルを行いました。

薄暗くなった運動場。6年生の懸命な姿と大きな声援が響いていました。
画像1
画像2

スポーツチャレンジ大会

12月7日(水)

 12月に入り、さらに冷え込んできましたが、たくさんの子どもたちが、休み時間に外で元気に遊んでいます。
 第2回スポーツチャレンジ大会(ボール競技)「パス&ランの部」の練習をしている学級もありました。この競技は決められた距離だけ離れてボールを投げ、投げ終わったら列の最後尾に移動し、パスを何回続けられるかという競技です。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/24 冬休み〜1月9日まで
12/28 学校閉鎖日
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

令和5年度新1年生入学に関して

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp