京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up102
昨日:101
総数:602541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)〜8月25日(日)夏休みです!休み中も規則正しい生活を心掛け,熱中症等を予防しましょうね!

学校図書館は,開放しています

7月29日(金)

暑い日が続いています。今日は,熱中症アラートも発令され,運動場の暑さ指数も危険域に達しています。

学校図書館の方は,引き続き,開放しています。
感染対策や暑さ対策をして,来校してください。

今日も,ボランティアの皆様にお世話になっています。
ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

先生たちも学んでいます。

7月27日(水)

 夏休みは、先生たちも学校や学校以外の場所で勉強しています。
 今日の午前中は、体育の研修会をしました。総合遊具の使い方やベースボールについて学びました。
 午後は、図画工作の木版画の研修会をしました。彫刻刀で彫ったり、刷ったりする活動をしました。
画像1
画像2
画像3

夏休み3日目 学校図書館開館日です

7月27日(水)

今日は,学校図書館の開館日です。
去年度から,ボランティアの方々に来ていただき,夏休みも開館日を大幅に増やすことができています。

今日も,朝から,たくさん子どもたちが来室して本を読んだり,新しく本を借りたりしています。
ボランティアの方々にも,本を整理したり修繕したりしていただきました。
ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

サマースクール2日目

画像1
画像2
画像3
7月26日(火)

サマースクール2日目です。

朝から暑い中,一生懸命頑張っています!

水やり,えさやり,ありがとう!

7月25日(月)

飼育委員会,園芸委員会のみなさんが,夏休み中も,ウサギやカモ,カメのえさやり,プランターの水やりに来てくれています。
画像1
画像2

夏休み初日!

7月25日(月)

今日から夏休み…ですが,朝から,子どもたちが,サマースクールや授業回復日で元気に登校してきます。

暑い中,とっても集中しています!

画像1
画像2
画像3

タグラグビーフェスティバルに参加しました

画像1
画像2
画像3
7月24日(日)

今日は、朝から夏の太陽がじりじりと照り付ける暑い日となりました。そんな中、京都工学院高校で行われた「伏見タグラグビーフェスティバル」に、七条小学校のタグラグビーチームも参加しました。

なかなか十分な練習もできない中での参加でしたが、とっても広くて美しい人工芝のフィールドで、他の学校の子どもたちとタグラグビーを楽しみました。

最後は、工学院高校のラグビー部のみなさんとゲーム交流を行いました。素早い動きと正確なパス回しに驚いていました。

工学院高校のみなさんが、朝からチームに帯同してくれて、やさしくていねいに練習や試合のサポートもしてくださいました。
いい経験をさせていただき、本当にありがとうございました!

1学期 おつかれさま!よくがんばりました!

7月22日(金)

雨が降る前でしょうか。午後になってから,湿った空気が通り抜けていきます。

そんな中,授業を終えた子どもたちが下校していきます。
朝には,少し寂しかったあいさつの声も,下校時にはとても元気な声が聞こえます。

今日が一応,1学期最後の日。
「夏休みだ!」
そんな嬉しそうな声も飛び交っています。

ここに来て,コロナの第7波が猛威をふるい,暑さ対策も加わり,子どもたちにもずいぶん負担がかかりました。
それでも,毎日,一生懸命頑張る子どもたちはすごいです。
本当によくがんばりました。

夏休みに入りますが,健康や安全には十分気をつけて過ごしてくださいね!

保護者の皆様にも,ご支援いただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

7月22日(金)

 1学期の終業式は、密を避けるためリモートで行いました。
 校長先生からは、夏休みに向けての話や、「自律(じりつ)」についての話がありました。
画像1
画像2
画像3

通知票わたし

7月22日(金)

午後の時間,多くのクラスで1学期の通知票を渡しています。
1年生は,小学校で始めての通知票ですね。

一対一で向き合って,緊張しながらも担任の先生のお話を真剣に聞いています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 【悪天候のため19日に延期】クスノキ薬剤散布(8時30分〜11時30分)
8/19 クスノキ薬剤散布(8時30分〜11時30分)※午前中,運動場開放中止

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp