京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up12
昨日:77
総数:599575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
プールでの水泳学習が始まります。水泳の用意,チェックカードをお忘れのないようにお願いいたします

学習相談日 3日目

5月21日(木)

各学年3組の学習相談日です。

参加した子どもたちは,学習課題を提出したり体を動かしたりして,集中して1時間を過ごしました。

「久しぶり!」と,およそ2か月ぶりの教室,先生や友達との再会を喜ぶ声も聞かれました。

明日は,1年生の学習相談日です。来週も同様に学習相談日を設けています。
画像1
画像2
画像3

学習相談日 2日目

5月20日(水)

学習相談日 2日目です。
今日は,2年生〜6年生の2組の対象です。

昨日と同じように,1クラスを2〜3つに分散させて,学習課題をしたりラジオ体操をしたりしました。

授業再開を心待ちにしているようでした!
明日は,3組が対象です。

【学習相談について】
画像1

七条小学校のみなさんへ 「学習コンテンツのお知らせ」

画像1
5月19日(火) 【更新】
 
 今日から「学習相談日」が始まりました。それぞれの課題は,新しい学年の学習もあって,なかなか1人で進めることが難しいものもあるかもしれません。
 そんなとき,先生に質問してもらっても,学習相談に来てもらってもいいですが,家で見られる学習に役立つ各教科書会社のサイトを紹介します。期間限定のものもありますが,動画やワークシートなど,教科書に対応しています。特に,音楽科や外国語など「音」が必要な学習には,おすすめです。
 また,KBS京都でオンエアされた4月・5月分各単元のダイジェスト番組の内容が,サイト上で配信されています。
 良かったら家庭学習でも使ってみてください。

 1ねんせいの みなさんは おうちの ひとと いっしょに みてくださいね。

国語(光村図書)   
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

算数(啓林館)
https://wakuwakumath.net/

社会(東京書籍)
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/...
 
理科(大日本図書)
https://www.dainippon-tosho.co.jp/news/2020/031...

外国語(光村図書)
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

生活(光村図書)
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

音楽(教育芸術社)
https://textbook.kyogei.co.jp/library/

図画工作(日本文教出版)
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/

KBS京都テレビ
「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」
https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/

*「KBS京都テレビ」のサイトを利用される場合は,
 先日お配りしたプリントに記載されている
 IDとパスワードをご参照ください。

学習相談日初日

5月19日(火)

今日は,2年生〜6年生の各学年1組,しいのみ学級の学習相談日です。

1クラスを2〜3つに分散させ,家庭学習として頑張ってきた課題を提出したり,難しいところを質問したり,ちょっと体を動かしたりして過ごしました。

1時間程度の短い時間でしたが,先生や友達と久しぶりに顔を合わせ,6月からの授業再開を楽しみにしているようでした。
画像1
画像2
画像3

七条小学校のみなさんへ 「今の小学校は…」

画像1
5月15日(金)
 
 前回,みんなに七条小学校で楽しかったことを思い出してもらうために,校歌を見聞きできるようにしました。今回は,その第2弾です。
 最近の七条小学校の様子を写真にとって,簡単なビデオにまとめました。この動画を見て,みんなが少しでも元気になってくれたら嬉しいです。ぜひ見てください。

●1ねんせいの みなさんへ
 
 しちじょう しょうがっこうには いろいろな ところが あります。おうちの ひとと いっしょに びでおを みて,わくわくして くれたら うれしい です。

↓クリックしてね↓

小学校の様子1(教室)

小学校の様子2(運動場)

小学校の様子3(玄関)

小学校の様子4(特別教室)

*システムの都合上,画質があまり良くありません。
 ご了承ください。

七条小学校のみなさんへ 「フッ化物洗口」

画像1
5月14日(木)
 今週は暑い日が続いていますが,元気に過ごせていますか。汗をかいた後には,きれいなタオルで体をふいてくださいね。
 休校が続いていますが,授業があるときには,毎週水曜日の朝にフッ化物洗口をしていますね。左右20秒ずつ,全体を20秒,合計で1分間の,ぶくぶくうがいです。覚えていますか。
 フッ化物洗口の仕方を確かめてもらえるように,動画を見られるようにしました。良かったら,クリックをして,一度,水で試して思い出してみてください。

●1ねんせいの みなさんへ
 
 しょうがっこうでは すいようびの あさに ぶくぶくうがいを します。よかったら おうちの ひとと いっしょに みて,みずで れんしゅう して みてください。

↓クリックしてね↓

フッ化物洗口(ふっかぶつ せんこう)

学校園の様子

画像1
画像2
画像3
5月14日(木)

 七条小学校では,たくさんの植物を育てています。
 今見ごろを迎えているのは,ビオラやパンジーです。どちらもスミレの仲間です。
 様々な色の組み合わせで,かわいらしい花を咲かせます。
 さて,花が咲いた後に注目したことはありますか?花が咲いて花びらが落ちると,その 後に小さな小さな種ができます。ひっそりと,種を結ぶ植物の健気さに感動します。
 ぜひ,学校が再開されたら,種の様子にも着目してみてください。

七条小学校のみなさんへ 「校歌」

5月12日(火)
 
 七条小学校のみなさん,元気ですか。昼はとても暑いですが,朝や夜は少し寒いときもありますね。過ごしやすい服を選んで,体調をくずさないように気をつけてくださいね。
 さて,七条小学校での楽しい時間を思い出してもらおうと,校歌を聞けるようにしました。しっかりと覚えているか確かめながら,家で歌ってみるのもいいですね。
 みんなで一緒に校歌を歌える日を,心から楽しみにしています。
 
 1ねんせいの みなさん。げんき ですか。おひるは あついですが,あさや よるは すこし さむい ときも ありますね。ぴったりの ふくを えらんで,げんきで いてくださいね。
 しちじょうしょうがっこうには がっこうの うたが あります。「こうか」と いいます。こうかを おうちの ひとと いっしょに きいてみて よかったら うたって みてください。
 みんなと いっしょに こうかを うたえる ひが たのしみです。

↓クリックしてください↓

校歌(歌あり)

校歌(メロディー)
画像1
画像2

動物たちも元気です!

画像1
画像2
画像3
みなさん,元気ですか。


七条小学校の動物たちも,毎日元気に過ごしていますよ。

休校中は,飼育委員の高学年のみなさんの代わりに,先生たちが順番にお世話をしています。


そこで,1つ変わったことがあります。


本館にいたうさぎの「モカちゃん」は,外のウサギ小屋にお引越ししました。

他のウサギの友だちと一緒になって,とっても嬉しそうです。


動物たちも,皆さんに会えることを心待ちにしています。

学校が再開したら,たくさん会いに行ってあげてくださいね。






臨時休校期間中の学習課題などについて【再度】

5月に入り,一気に気温も上がってきました。
暑さに慣れていない今は,熱中症にも気をつけなければいけません。
体調には十分気をつけましょうね。

さて,臨時休校期間中の学習課題については,5月1日までにお渡ししました。

※【学習課題などを配布しています】を参照

緊急事態宣言の延長も言われる中,授業再開に向けて,先が見通しにくい状況です。
ご負担をおかけいたしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
5/25 臨時休校 特例預かり 学習相談日(希望制)【2−1,3−1,4−1,5−1,6−1】
5/26 臨時休校 特例預かり 学習相談日(希望制)【2−2,3−2,4−2,5−2,6−2,しいのみ学級】
5/27 臨時休校 特例預かり 学習相談日(希望制)【2−3,4−3,5−3,6−3】
5/28 臨時休校 特例預かり 学習相談日(希望制)【1−1,1−2】
5/29 臨時休校 特例預かり

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp