京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up42
昨日:312
総数:596463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
土曜参観,引き渡し訓練,ありがとうございました! ※受付でお渡ししたシールの貼ってある貸出用名札は,ご返却ください。

夏休みもがんばっています

画像1画像2画像3
7月30日(月)
 7月も終わりに近付き,サマースクールも終盤です。

 今日は,1年生・2年生・5年生が各教室にてサマースクールを行っています。
 夏休みといえども,教室に来た子から静かに着席しています。
 さっと学習の用意をして,それぞれが黙って学習に向かい始める姿が見られ,感心しました。

 サマースクールでは,夏休みの宿題を使って,自分の苦手な学習や力が発揮できなかった学習に取り組んでいます。
 明日は,6年生が実施予定です。

3年のページ  家庭科クラブ「プラバン作り」

7月13日(金)
 今日の家庭科クラブの活動は,「プラバン作り」でした。
 自分の好きな絵を描いて,トースターで焼いていきました。
 ミニサイズの可愛い出来上がりにみんな満足そうでした。
 作ったプラバン,大切にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

第二回町別児童集会がありました

画像1
画像2
画像3
7月12日(木)
 今日の5校時は,今年度2回目の『町別児童集会』でした。
 町別ごとに教室に集まり,夏休みの町内行事について,日時を確認しました。また,校内の危険な場所などについても話合いました。その後,町別ごとに集団下校をしました。

7月の朝会です

画像1画像2
7月2日(月)
 月始めの月曜日は,朝会を行います。
 今回で3回目の朝会でしたが,回数が増えるにつれ,始まるまでに自然と静かに待つ子が増えてきています。
 立ったり座ったりする時も,随分と静かに行動できるようになっています。
 
 今回のお話は,『思いやりの気持ち』でした。
 体育館の中はとても蒸し暑かったですが,汗をかきながらもみんなしっかり話を聞いている姿が素敵でした。

 今月は,お話の後に『日清カップ』の陸上競技会の表彰式も行われました。
 6年生の児童が,ジャベリックボール投げの部で,京都府で4位の成績を収め表彰されました。
 みんな心からお祝いの拍手を送っていました。

 相手を思う気持ちをもって人と接すると,嬉しい気持ちはより嬉しく感じたり,この暑さの中でも自然と笑顔あふれたりするのではないでしょうか。
 そんな素敵な学校を目指して,暑さに負けずがんばります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp