最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:105 総数:606768 |
今日の給食
6月24日(金)
今日の献立は,『ひらてんとこんにゃくのにつけ』『ごまずに(ゆず)』『みかん』『げんまいごはん』『ぎゅうにゅう』です。 「ひらてんとこんにゃくのにつけ」は,子どもたちの大好きなメニューの一つです。ごはんによく合う味で,とてもおいしいです。「ごまずに」は,今日は初めて「ゆず」風味でした。食べた時に「あれ?」「いつもとちがう」と新しい味におどろいていました。 ゆず風味の「ごまずに」の感想をおうちでも尋ねてみてください。 第2回くすのきフェスティバル実行委員会
6月22日(水)
19:00より,本校図書室で『第2回くすのきフェスティバル実行委員会』が行われました。 大勢のPTAの方が参加し,当日の内容について話し合っておられました。 遅い時間まで本当にご苦労様です。また,当日までの準備など,これからもよろしくお願いします。 コンピュータクラブの活動
6月20日(月)
クラブ活動の「コンピュータクラブ」では,パソコンのソフトを使って,様々な作品を作っています。今までに名刺やポスターを作りました。 これから,カレンダーや電子紙芝居などを作る予定です。 どんな素晴らしい作品ができるのか,とても楽しみです。 下校の様子
6月21日(火)
下校時,いつもPTAの方に正門前に立っていただいています。 子どもたちに車や自転車に気をつけて横断歩道を渡ることや「おかえりー」と一人一人に声掛けをしていただいています。 雨の日も暑い日も子どもたちの安全のために活動してくださり,とても感謝しています。 いつもありがとうございます。 今朝の様子梅雨の真っ只中で,夜明け頃にはすごく雨が降っていましたが,子どもたちが登校するころにはやんでいました。 子どもたちは,いつもと変わらず元気よく朝のあいさつをして,正門をくぐっていきました。 子どもたちが登校するときには,風の日も,雨の日も,雪の日も,よく晴れた日も,いつも子ども見守り隊の方々は,子どもたちの登校を見守っていただいています。子どもたちがいつも安全に学校に来られるのも,子ども見守り隊の方々のおかげです。本当にありがとうございます。 学校の図書館前に,植えた『緑のカーテン』は,元気の育ってどんどん大きくなっています。『ゴーヤ』は,小さな花を咲かせ出しました。 元気に遊ぼう,外遊びクラブ!
6月20日(月)
今日は,第2回目のクラブ活動日でした。 外遊びクラブでは,「けいどろ」をしました。 逃げる方は,隠れて見つからないように逃げたり,捕まった仲間を助けに行こうと試行錯誤していました。 追いかける方は,はさみうちをしたり,陣地の近くで見張りをして,より多く捕まえようとしていました。 最後には, 「疲れたけれど,1回しか捕まらなくて楽しかった!」 「逃げ切れなくて,悔しかった〜!」 と汗をかきながら,笑顔で感想を言っていました。 次回は,「Sけん」をする予定です。 理科クラブ「ストロー飛行機」
6月20日(月)
今日は第2回目のクラブ活動でした。理科クラブでは「ストロー飛行機」を作りました。 ストロー飛行機は,ストローと2枚の紙をセロハンテープで貼って作ることができます。この条件で,紙をどのようにストローにつけたら,一番よく飛ぶのかを考えました。子どもたちは,考えて作り,作って試し,試した結果から考え直し,試行錯誤を繰り返していました。 今回の最高記録は10m程でした。子どもたちの中には「帰ってから,もっと飛ぶ飛行機をいろいろ試してみよう。」と,余った材料を持ち帰る子もいました。 部活動〜バレーボール〜始まったばかりのバレーボールの練習です。まだまだ,パスがうまくつながらないので,今の目標は円陣パスで20回続けることです。 いつかは,試合に出て,勝ちたいです。 今日の給食
6月17日(金)
今日の献立は,『ごはん』『さばそぼろどんぶりのぐ』『トマトだごじる』『牛乳』『黒大豆』です。 『さばそぼろどんぶり』は新献立です。さばの缶詰をつかってそぼろにしました。骨まで食べることができ,カルシウムがたっぷりととれます。 『トマトだごじる』は,トマト味の団子が入っているさっぱりとしたスープです。 暑い日に食欲が出る献立でした。ごちそうさまでした。 今日の給食
6月16日(木)
今日の献立は,『肉じゃが(カレーあじ)』『もやしの煮びたし』『麦ごはん』『牛乳』『じゃこ』です。 肉じゃがは,ジャガイモがほっこりとやわらかく味がよくしみているのでとてもおいしいです。そして,カレー味なので,子どもたちは大好きです。 もやしのにびたしは,モヤシだけでなく,ニンジンや大根葉・あげが入り,彩りがきれいで野菜をたくさん食べることができます。 今日は,麦ごはんも加わり,食物繊維たっぷりのメニューでした。 ごちそうさまでした。 |
|