京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up2
昨日:140
総数:598278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
プールでの水泳学習が始まります。水泳の用意,チェックカードをお忘れのないようにお願いいたします

全校練習 その3

画像1
画像2
5月18日(月)
 三つ目の種目は,『綱引き』です。
 対戦チームの入れ替わりや実際に対戦する方法を練習しました。
 実際に綱引きをして,競技をすると子どもたちは真剣な顔つきで力いっぱい綱を引いていました。

全校練習 その2

画像1
画像2
5月18日(月)
 次に練習したのは,『玉入れ』です。
 『玉入れ』は,みんなでできるだけたくさんの球を入れる種目ですが,時間が限られているので,低学年の子どもたちは少し焦って,なかなか上手に入らない時がありました。
 でも,みんな一生懸命に練習をしていました。

全校練習 その1

画像1
画像2
5月18日(月)
 今日は。今年度はじめての運動会の全校練習を1・2時間目にしました。
 練習の内容は,エントリー種目の練習です。
 最初は各エントリー種目に分かれて,説明を受けそのあとみんなで練習しました。

 まずはじめに『大玉送り』の練習をしました。
 子どもたちは,なかなか思うように大玉を送ることができませんでしたが,何度か練習するうちに送れるようになっていきました。

南側学級園の整備

画像1
画像2
画像3
5月17日(日)
 例年,南側の学級園には,4年生が理科の学習用にツルレイシを栽培しています。今年も,理科の学習でツルレイシを栽培して,成長の様子を観察します。そのために,ミニ耕運機を使って,学級園を耕しました。
 学級園を耕していると,学級園からたくさんの石が出てきました。まだまだあるかもしれませんが,この後は子どもたちと一緒に整備をしたいと思います。

クスノキの剪定

画像1
画像2
画像3
5月16日(土)
 本校のシンボルである運動場のクスノキの剪定を造園業者の方にしていただきました。
 4本のクスノキの枝が張りすぎて弱ってきたためと夜間照明がクスノキによって運動場全体を照らせなくなったために,クスノキの剪定をしていただきました。
 これでクスノキが元気になり,夜間照明も運動場全体を照らせるようになり,しかもクスノキの樹形もよくなりました。
 関係していただいた地域の方々や京都市教育委員会の方々には,本当にお世話になり,誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

朝の様子

画像1
5月15日(金)
 今日は,朝から少し蒸し暑さを感じました。それでも子どもたちは元気よく挨拶をして登校していました。
 子どもたちな,明日・明後日のお休みが楽しみだとか,松尾祭が楽しみだとか思い思いの話をしながら登校していました。

今朝の運動場

画像1
画像2
画像3
5月14日(木)
 今朝は運動場が使えません。
 今日は4年生が,『自転車教室』を行います。昨日の夕方に教職員で,コーンを置いたりラインを引いたりして準備をしました。そのため,子ともたちには大変申し訳ないのですが,朝休みに運動場を使って遊ぶことができません。
 4年生の子どもたちは,今日の『自転車教室』で,自転車の正しい乗り方や交通ルールについて,しっかりと勉強してほしいと思います。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
5月13日(水)
 今朝は,台風が通過して,空は青く澄み渡り,とても過ごしやすい朝でした。
 子どもたちは,いつものように「おはようございます!」と元気な声であいさつをしてくれました。
 正門を入ったところの花がとてもきれいに咲いています。また,職員室前の水槽の魚たちも元気に朝ご飯を食べていました。

今日は『検尿』!!

画像1
5月12日(火)
 今日と明日は,『検尿』です。ほとんどの子どもたちが,初日に提出してくれました。今日忘れてきた人は,明日は必ず『検尿』を提出してください。よろしくお願いします。

朝の様子

画像1
画像2
5月12日(火)
 今朝は,台風が近づいている影響か,空はどんよりと曇っていて,少し蒸し暑さを感じました。それでも子どもたちは元気よく「おはようございます!」と元気よく挨拶をして正門を通っていきました。
 運動場では,クスノキの落ち葉が少なくなり,いつものように元気に遊ぶ子どもたちでいっぱいでした。

 子どもたちの中には,午後から雨が降るかもしれないということで,傘を持ってきている子がたくさんいました。
 台風は,夕方に近畿地方に接近する予報です。警報が出たときは,十分注意をしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp